見出し画像

こういうので、いいんだよ。


昼からご褒美。。

カウンターの天ぷら屋さんの
天丼、旨かった。贅沢。
ザラメのコク
味噌汁は、赤だしでキリッと。

濃いめの、ご褒美をやってしまった。


いや、今週は頑張った。
常人(当社比)の3倍は働いた。

インターバル的にどうなのだ、
と、思わないではなかったが

年明けから、地道に撒いてきた種(比喩!農業ではないです)が、
予想を越える、結果を得たので
思わず、社内広報にも力が入ってしまった。

さて、

夕げは、

少し控え目にいこうと思います。

材料


レンジで戻したワカメ
キュウリは塩して放置


酢大匙1


オリゴ糖でいきます。
中匙1
あと、醤油中匙1
混ぜます。


他、キャベツ、しいたけ、生姜スライス
サラダ油で、少し炒めます。


ニラ投入、しんなりくらいまで


しんなりくらいまで


水投入


ホント、軽く煮立てて
1分弱。

あまり、煮立てると
フレッシュ感がなくなるので
すぐ止めて味噌を溶く。


仕上げにお揚げを。


軽く混ぜ合わせ
完成。

毎度ですが、こういう味噌汁で、
出汁はしないです。
野菜の甘味で十分かと。



キュウリのドリップは棄てます。


酢の物完成。


味噌汁はゴマ
酢の物はアミエビを
トッピング
マゴハヤサシイ?

一汁一菜
意外に、難しいな。。
材料があるので
おかずを、欲張りがち。

解脱だ。

煩悩からの解脱が必要だ!

肉じゃがは
先日の作り置き。

軽めにしたつもりで


ふりかけの王者、味道楽
ちりめん山椒は、なんかいた。
どっちも、美味しい。

というわけで
カフェ飯は続かないのだが。


先生、


具が、オーバーフロー

↑これをやる勇気がない。。


「一輪の花を愛でるように
味噌汁を味わう」

by 土井善晴

一輪の花のように
味噌汁を愛でて、
いらっしゃる!
もはや、味噌汁で、一曲書けそうだぜ。


二階のベランダから
油をたらしている
場合ではない


↑料理に、失敗は許されない!

料理に、
失敗なんて、
ない。

by 土井善晴




優しそうな、お顔で
意外と
厳しい先生だ。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?