見出し画像

宇宙戦艦のデザインってどうなるんだろう

 宇宙戦艦というと「ヤマト」とか『スターウォーズ』の白い三角形の戦艦を連想すると思いますが、宇宙では引力と無縁な空間での戦闘が多いのだろうと思いますので、宇宙戦艦に(というか戦艦以外の宇宙船でも)上下があるというのは解せません。
 宇宙空間には上下の概念がないだろうから、上下左右前後に向けた武装が必要になるように思います。
 そうなると、宇宙戦艦は全身針ネズミみたいな感じになるでしょう。勿論針の部分が砲になります。
 でも、そうなると私たちはそういう宇宙戦艦を見て「かっこいい」とか「乗ってみたい」という風に思うでしょうか。
 私たちはどうしても肉体的にも精神的にも地球の引力を意識しないではいられません。
 それは、三次元での戦いを行う航空機でも潜水艦でも同じです。

 やっぱり、宇宙戦艦ヤマトもスターウォーズの宇宙戦艦も、そういう私たちの性質を意識してデザインされているものと思われます。

 そういえば、『謎の円盤UFO』のインターセプターも、上下のあるデザインでしたね。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?