見出し画像

ロシアンルーレット寿司 (588 文字)

 地方に赴任していた時代の話です。
 私は朝シャワーを浴びてから仕事に行くのですが、その日のシャワーのとき、鏡で顔の吹き出物を確認しようと勢いよく顔を鏡に近づけてしまい、鼻をぶつけて血を出してしまいました。鼻血というには血が微少で、すぐ出血は止まりました。

 その日の仕事の後、職員8名くらいで居酒屋に行ったときのことです(その時はまだ断酒していませんでした。)。
 メニューに「ロシアンルーレット寿司」というのがありました。八貫マグロ寿司が出てくるのですが、中に一貫山葵(わさび)の変わりにハバネロみたいな辛い唐辛子が入っています。

 何回かチャレンジしましたが、私は幸運にも当たらず、「逃れた!」と思いました。でもみなそれを不満に思っていたようで、私が当たるまでチャレンジが繰り返され、結局私も食べることになりました。
 結論からいうと、余りの辛さに血圧が上がったのか、ものすごく鼻血が出ました。
 私は、「朝のあのアクシデントの傷が開いて出血したんだろうな。」と思ったのですが、周囲の連中は純粋にハバネロで血圧が急上昇して出血したのだと思い、「脳や心臓で出血してたらICUのお世話になるかもしれない。」と心配したそうです。
 遠くで「救急車!」という声が聞こえましたが、「頼むからそれはやめてくれ。」と思った記憶があります。

 以来、唐辛子には注意しています。

#ロシアンルーレット寿司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?