見出し画像

035 無駄話は罪

 時間を有効に使わないことは罪です。皆、ちょっと時間に余裕があると無駄話をしたがりますが、これは危険です。無駄話で人が幸福になることはありません。時間に余裕があったら、何か役に立つこと、何か勉強になることをしたほうがよいと思います。無駄話のかわりに、人の役に立つこと、知識を深めること、性格を改良するために必要なことなどを話すようにと、一人ひとりが、自分を戒めなくてはならないのです。『一分で読むブッダの教え』第1章 あなたの毎日を、喜びと幸せで満たす 《よく生きるためのコツ》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【ブッダのユーモア活性術 役立つ初期仏教法話8(サンガ新書 026,2008年) P36】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?