見出し画像

104 あなたを守れるのはあなた一個人

 宇宙の力であろうが自然の力であろうが、世の中の自然法則は想像もできないほどすごい力を持った、ものすごく怖いものです。地球の自然と私一人を比較してみたら、私個人には何の価値もなくなるほどのものです。そのような、個人にとって絶対的な脅威を「神」と呼ぶことで、ごまかしているのではないかと感じます。残念ながら、神はいません。守ってくれるナントカ様もいません。自分を守れるのは自分だけです。人生は、誰の人生でも、実際にそうなっているのです。
『一分で読むブッダの教え』第2章 心の正体を知れば、人は成長することができる 《感情と理性》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【いつだって逆境 それでも 「くじけない」 心がまえ (2012年) p31】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?