見出し画像

掃除機を新しくしたら、部屋の掃除をまめにするようになった

以前使っていた、マキタのスティッククリーナーのバッテリーが弱ってきたので、新しい掃除機が欲しいなと思っていました。

我が家は近所のノジマで家電を買うことが多いです。
ノジマはメーカーの販売員が売り場におらず、色々なメーカーの品を比較しやすいからです。

メーカの人は自社商品を押すに決まっているだろうから(多少の忖度があったとしても)置いてある商品の価値をくまなく説明してくれるのはありがたいです。

自分の好みの品を複数メーカから比較検討して購入する。

この段取りが、お買い物の醍醐味だなぁと思います。


1.下見

さて、今回は
事前に何も情報を仕入れずに
直接下見に出かけました。

1回目は8月です。
掃除機は9月に新商品が出るので、
8月はお買い時とのこと。

スティック掃除機のゾーンを順に見てまわり、アイリスオーヤマの静音掃除機がいいな…価格もお手頃だし。
と思っていました。

しばらくすると店員さんがやってきて、吸引力の話やメインで使用するのかなど、ヒアリングが始まりました。

メインで使用する予定だと伝えると
ダイソン、シャーク、日立あたりがおすすめですねと、
それぞれのメーカの特徴や
持った感じの重さ、お手入れ性などについて説明してくれました。

ちょうど、現行モデルがラスト1台です!と言われたのですが、
すぐに決めることはできず帰宅しました。
(予算が予定よりかなりオーバー)

2.購入

2回目に訪れたのは9月の終わり頃。
ノジマは9月が決算なので、
値引率がいいのでは?と思っています。

中旬ごろに別件で訪れた時には
あまり値引きされておらず、
オンラインのほうが安い?かもと
様子を伺っていました。

以前に目をつけていた、日立の掃除機がどこまで
値引きされるのかな…と思って値札を確認していたところに
店員さんが来ました。

安いほうの掃除機は、バッテリーが一体型で
バッテリーが弱ってきたら本体ごとメーカに送って
交換が必要と聞き、バッテリーを自分で交換できる
機種を購入することに決めました。
少し予算オーバーでしたが、バッテリー交換は
数年後に必ず発生するので、その時の手間、送料を
考えると、ここでの投資は回収できる見込みがあります。

3.実際に使ってみて

以前に使っていたマキタの掃除機に比べると若干重めです。
自走式なのですが、手首に過重を感じます。

ヘッドにLEDがついていて、緑の光で床を照らしてくれるので
思った以上にホコリが見やすく、きれいになった床を確認しやすいです。

ダストカップが小さめなので、数回でゴミを捨てています。
透明なカップにホコリがたまるとすぐにわかるし、
こんなにきれいになったのか!と達成感があります。

ハンディに付け替えるのもとても簡単です。

吸引力があり、きれいになったのが目でわかるので
以前よりまめに掃除をするようになりました。
掃除機をかけようかな(ルン♪)とテンションが上がるので
買ってよかったなと思います。






この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?