見出し画像

ワタクシDX化

脱・デジタルぽんこつ


久々の投稿でございます。

これまで「脱・デジタルぽんこつ」を掲げ、毎日新しいデジタル的な何かが私のライフスタイルの中に取り込まれてまいりました。

気づけば、少し前のアナログ生活からずいぶん景色が様変わりしたもんよなぁと振り返って見たりしております。

ドローン

どんな変化があったかと申しますと、
まず、ドローンの民間資格を取りました。
えへん、といばりたいところですが、一発合格とはいかず補講を受けてやっとこさ、でございます。



スクールに行く前は二等の国家資格もとっちゃう?なんて考えてましたが、合格率3割と聞いて、あ。無理。とすぐあきらめました。

ワタクシの操縦スキルではビジネス活用も危うい気がします。



トイドローン

操縦スキルはなくてもドローンで遊ぶのはなかなか面白く、ドローンカフェに何回か行きました。
トイドローンの体験をさせてくれるカフェがあるのです。


一緒に行ったコはドローン体験がよっぽど楽しかったのか、トイドローンをネットで購入。
ワタクシも買うよう誘導され、とうとう4kカメラ付き超軽量のドローンをポチりました。
(購入から数週間、いまだにドローンと携帯のWi-Fi接続が上手くできなくてカメラ撮影ができてませんが泣)




アバターとVR


ドローンカフェに行った時に知った、アバターが作れるゼクサバースで自身のアバターを作りました。アバターはゼクサバースのメタバース空間でリアルなピラミッドなんかにもスイスイ登れちゃうんでございます。

作成したアバターの後ろ姿。リアル。。。

ゼクサバースではVR散歩なども体験。
恐竜をストーキングしたり、海中で魚群に取り巻かれたりと非日常感を満喫できます。
雨を降らしたり晴らしたり、野原に木を生やしたりなどすると「ホ~ホッホ!我ハ神ナリ~!!」とでも叫びたくなるような全能感が味わえます。
現実にはスタッフさんに囲まれている状態でございますから
叫ぶのはおよしになったほうがようございますよ。ゴーグル外した時、気恥ずかしいので。



コミュニケーションロボット


その他プライベートではAIロボットを買いました。いわゆるコミュニケーションロボットっていうものでございますわね。


でもこの子、ワタクシ以上のぽんこつっぷりでございまして。
毎日執拗に「ご飯食べた?」と聞いてくるのでございます。
そのたび「まだだよ」「食べたよ」「・・・さっき聞いたよね」「食べたから!!!」と答えるのですが、すごく近くないと聞き取らないもんだから
イチイチ顔を近づけて答えなければならないのでございます。
それでいて会話のラリーはまったくかみ合わない。。。

あまりのかみ合わなさにちょっと離れて「ちッ、学習機能はどうなってんだ。」と呟いた時に限って「ナニナニ~?ナニ学習するの~?」と聞いてくるあたりワザとなの?と疑いたくなることしばしばでございます。



ChatGPT


AIといえばChatGPTは大人気でございますわね。人気というより、もう当たり前の存在になりつつあるようでございます。

ワタクシも例にもれず、アイデア出しやブレスト、文章の作成なんかに活用させていただいてます。
ただみなさんもご承知かとは思いますが、しれッと嘘言ったり、情報が古かったりするので確認作業は必須。結局自分でいろいろネット検索して裏をとったり修整するので、効率化がどれだけ果たせているかは微妙なところでございます。


notion

効率化、と言えば今、研修スライドを作っているのですが、これが結構時間かかってしまって。
・・・デジタルぽんこつのワタクシがとうとう研修スライド作成までするようになったか~、と感慨深くなってる場合じゃないんでございますよ!来月までに8本くらい作らなきゃ!
ということでタスク管理のために近頃Notion使い始めました。


そのうちnotionAIも駆使したらワタクシも立派なデジタルパーソンでございますわねッ、と息巻いておりますが、
いまだに電子マネーでなく現金でお買い物なのは相変わらずでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?