見出し画像

ガンジーの格言に学ぶ!その③

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はインドの宗教家、ガンジーの格言第③弾です♪

「人間はその人の思考の産物にすぎない。
人は思っている通りになる。」
ガンジー
(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)

この格言について、自分なりに噛み砕いてみました♪


■描いた理想を持ち続けること!

人の意思は弱いものです。僕自身、ダイエットを始めようと思っても、継続した試しがありません。笑
同じような経験のある方は多いと思います。

しかし、10kg痩せたら好きになった人と付き合えるよ?

と言われたらどうでしょうか?

頑張れそうな気がしませんか?

本当に欲しいものがこうしたら手に入る!と強くイメージ出来ると、頭が勝手にどうやったら出来るのか?ということを考えだすと教わりました。

人生についても同じで、本当に欲しい状態がバッチリイメージ出来ているかどうかが、理想を実現出来るかどうかを握っているようです。


■どうなりたいのか?を突き詰める!

ここで大切なのが、ご自身がどうなりたいのか?ということをどうやって決めていくのか?ということです。

僕自身がやってきたことは、紙に書き出すことでした。

自分が欲しい状態をこれでもか!というくらいに絞り出して書き込んで行きました。笑

そうすると、自分が進むべき道がぼんやりとですが見えてきました。
実際に何かに取り組むには、誰かに教わる必要があると思いますが、書き出すことで方向性は決まると思います。

僕自身も、定期的に書き直して、自分の目的をブラッシュアップしています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?