見出し画像

ガンジーの格言に学ぶ!その②

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はインドの宗教家、ガンジーの格言第②弾です♪

「もし、私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いには耐えられなかったでしょう。」
ガンジー
(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)

この格言について、自分なりに噛み砕いてみました♪


■何事も楽しむこと!

どんなことも、楽しんでやるから結果に繋がります。
不思議なことに、嫌々やっていても上達は見込めないようです。

僕自身、子供の頃は勉強が嫌いでした。やっぱり嫌々やらされている時には全然うまく行きませんでした。

ですが、どうやったら出来るのか?点数が取れるのか?と考えて、主体的に考えていくことで、少しずつですが、嫌なことの中にも楽しみを見つけられるようになりました。

成功を目指すことも同じだと思います。
出来ないことも、どうやったら出来るのかを考えて、考えたことを実践して、上手くいっていることに視点を当てること。これを繰り返すことで、少しずつ成功に向かって行けるのだと思います。


■その上で継続していくこと!

楽しんでやる事の応用のような事ですが、継続していく楽しみも見つけて行けるとよいと学びました。

運動や勉強もそうですが、経営についても即日結果の出るものではないです。

取り組んでいくことに楽しみを見いだせたら、この楽しみが続くにはどうしたら良いのか?ということも考えて行けると良いのではないかな、と思います。

僕自身は人に関わる事が好きで、楽しみでもあるので、これを継続して、大きな成果を創っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?