見出し画像

エレノア・ルーズベルトの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はアメリカのファーストレディ、エレノア・ルーズベルトの格言を紹介します♪

「自分にはできないかも知れないという恐れに真正面から立ち向かうたびに、あなたは強さと自信と経験を勝ち取るのです。
だから、できないと思うことに挑戦してごらんなさい。」
エレノア・ルーズベルト
(米国のファーストレディ、世界人権宣言の起草者 / 1884~1962)

この格言について自分なりに噛み砕いてみました♪


■身の丈以上のことにチャレンジする!




■期待と不安はワンセット②!

以前にもこの項目は書いていますが、何かにチャレンジしようと思った時に、不安に感じるということは、出来るかも?と同時に思っている時です。

始めから出来なさそうなことには、人は不安は感じないそうです。

僕自身の経験を少しお話すると、これまでの経験の中では、出来もしない大きなことを目標に掲げて来ていたように感じます。

不安を感じないように、無意識のうちに不安から自分を守っていたのかもしれません。

周りから、「ああ、その目標なら達成出来なくても仕方ないよね」と思われるような目標をたててきていました。

本当に自分を成長させたいならば、少し背伸びをして届くかも?という目標の方が良いと思います。

僕自身も身の丈に合った少し背伸びをする目標に向かって成長し続けます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?