見出し画像

アレクセイアルブーゾフの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はロシアの戯曲家、アレクセイ・アルブーゾフの格言を紹介します♪

「幸福というものは、一人では決して味わえないものです。」
アレクセイ・アルブーゾフ
(ロシアの戯曲家 / 1908~1986)

この格言について、自分なりに噛み砕いてみました♪


■人生のバランスシート

僕自身が経営を学び出した時に、人生のバランスシートというものを教わりました。

自分の人生を、「収入」、「時間」、「健康」、「仲間」という4軸にパラメータ化したものです。それぞれをプロットして繋げるとひし形になります。

それぞれの軸の満足度が高ければ高いほど、結ばれるひし形は大きくなり、それだけ人生における満足度が大きくなります。

このバランスシートのひと軸を担うのが、「仲間」です。

その他のお金、時間、健康が手に入っても、やはりひとりぼっちではできることも少ないですし、僕自身、すぐに飽きる自信があります。笑


■仲間の存在

僕自身、仲間がいることでここまで頑張って来れています。

価値観の同じ仲間同士で支え合うことの力強さは底知れません。

どんなに自分に絶望していても、そんな自分を信じてくれる仲間が1人でもいれば、立ち直り、また前に進む事が出来ました。

ここからも、仲間を信じて、仲間が信じてくれる自分を信じて、理想の人生に向かっていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?