この家に住めば幸せになれる

新居を建築し2回目の冬。というか初春。
この時期は家つくりを担当してくれた営業さんに会いに行くことにしている。
営業さんに会いに行くのは夫婦にとって大切なイベントで、楽しみにしている。
営業さんの奥様が大好きな甘夏を持って、いざ展示場へ。
「お久しぶりです~」
お互い笑顔。始まった楽しみな時間!
時々連絡はとっているものの、やはり対面の臨場感は格別だ。

新居生活はどうですか、から、営業さんの趣味の話、今年紹介したお客様の話、設計士さんの近況などなど談笑し、あっという間の2時間だった。

「またいつでも連絡してください、相談でもなんでもいいので。」
そう言っていただけて嬉しい。
新居生活が始まって何度となく相談にのってもらい話を聞いてもらい、むしろ引き渡してからの方が濃いご縁となった。

幸福な気持ちの帰り道、ふと、契約前に営業さんが言ってくれた言葉を思い出す。
「この家に住むと幸せになれますよ。」
当時は営業を兼ねての一言だと思っていたが、住んでみて今となっては「本当だな」と感じる。

新居に住んでからいろんなことがあった。
家を売って出ようかと思うこともあった。
でも、常にあった「手放すには惜しい」という気持ち。
この家に携わったみんなが心を込めて一生懸命建ててくれた思い出。
大変だったけど楽しかった家つくり。
営業マン、設計士さん、現場監督、大工さん、リフォーム営業マン、、、
幾多の出会いが重なってこの家がある。

今日、駐車場に車をとめながらふと見入る、ブロック塀に貼ってあるタイル。
左官屋さんが、捨てるだけだからと家から持ってきてくれたタイル。
ありがたかった。
外構業者さんといろいろ打ち合わせして、丁寧に貼ってもらった。
うん、なんて渋い、美しさ。

「いい家だなぁ」
人との思い出があるからこそ余計にそう思える、素敵な我が家。

この家に住めるなら幸せ。
何かあっても、なんとかなるよね。
どんと構えよう。

この家に住めば幸せになれる。
明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?