見出し画像

手作り餃子(鶏のみ)の思い出

 私が餃子を好きになったきっかけは、大学生の時、

餃子が食べたいと思ったことがあった。中華やで食

べようと思ったが、お金がない。スーパーで買おう

とも思ったが、以前食べた時、美味しくなかったこ

とを思い出す。そこで、一から作ることにした。幸

い餃子の皮はご飯の代わりとして、皮を油で揚げた

ものを食べていたのであった。

それ以外の食材は買いだめをしており、ネギ、生姜

、ニンニクを入れることにした。肉はとりの胸肉(

切れてない物)230gを使った。

まず、肉を細かくしたフードプロセッサーを持って

いなかったので、みじん切りにした。その後、皮も

頑張って切り刻み。とりあえず細かくした。肉の皮

と身を合わせて、たたき少し塩を入れ、事前にみじ

ん切りにしていた。その他の具材を混ぜ合わせる。

そして、餃子の皮で包んだ。料理は苦手だったので

、上手く作れなかったが、思ったより多くの餃子が

できてとても嬉しかった。事前に食べる量を決め、

食べないものを冷凍庫に入れて、残りを焼いた。

皮の隙間から、肉汁が出てきたが、あまり気にしな

いことにした。

皿に盛り付け食べた。美味しかった。とても美味し

かった。この時から私は餃子が好きなった。

今は、中華やのニンニクタップリの餃子が好きだ。

 餃子をこれからも楽しみたいと思う。

#餃子がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?