見出し画像

家事代行反省会とそのさき②

食と料理について思うこと
わたしが料理を通して、どうなりたいのか
どんな料理を提供してお客様とどうかかわりたいのか

前に書いたちょっとくらい記事(笑)にも書いたけれど

私は過食症で悩んでいて当時153㎝で53kgで自分の中では結構ヘビーになっていました。
158cmの姉に「私でも50kg超えたことないからやばいよ!」と
家族にあれこれ言われていたので、私相当醜いのかもしれないな(笑)と思ったりしました(笑)

でも、なんとか社会人1年目には45kgに。

元に戻せたのは、会社員なので規則正しい生活になっていたことと、健康食オタク(ローフード)になっていろいろなところに遊びまわっていたからかななんて思います。

体重がどうこうはあまり気にしていなくて
「身体の気分、調子はどうだろうか」というところを感じて食べ物を摂取していました。

「時間だから食べる」ではなく「食べたいときに食べる」

会社で昼ご飯を食べないこともあって先輩から「食べないと体壊すよ~」と言われていました。はたから見たら無理なダイエットをしているようにも見えていたかもしれません(笑)

ローフードだけを3日間たべるということにも挑戦してみたり、
県外のローフードイベントに参加して野菜をもりもり摂取していた時期もありました(笑)

でも今は、正直当時のようにはしていません。


好転反応(頭痛など)を受け止められなかった
パンやお肉や魚を食べたかった

私は自分にかなり甘ちゃんです(笑)

今は朝のスムージー、おやつのスムージーで野菜をとったり
食事のサラダをたくさん食べることしかしていません。

無理に、これを食べてはダメ、これは体にいいと言われても私はローフードのすべてをまるっと受け止められませんでした。

だから自分に合うところだけ、取り入れる

身体が喜ぶ食事
自分で選択できる食事
選べる楽しさ
スムージー

やっぱりお弁当がいいのかな


ここまで読んでくださってありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?