見出し画像

コーチングと占いを体験してみて

姉が先日、コーチングの練習しているからぜひやらせてほしいとLINEが入っていた。

小さいころから美人で聡明でやさしい姉は今アメリカに住んでいる。

子どもを産んでからも自分の道をまっすぐに進んでいる彼女が姉であることはとてもうれしいし、誇りに思う。ただちょっと口が悪くてこわいことがあるけど(笑)


コーチングの内容~まとめ

≪課題≫
ブレる自分をかえて、成果を出せる人間になりたい。
成果とは…人からありがとうと言われること

≪今までの自分≫
人に何か言われると軸がぶれてしまう⇒そんな自分を責める癖がある
(高校の進路の決定・仕事の選択・パートナーからの質問など)
感情:苦しい

≪言われてうれしかった言葉≫
ほんとに変わっているよね。個性があるってことで褒めてるんだよ
感情:ほっとする、やる気になる、この行動が正しいと思える

≪プラスの思考、行動になるためにできること≫
自分で自分を応援する
言葉のきつい人から避ける
昔の先生の言葉を思い出す


コーチングを受けた感想

不覚にも姉の前で涙を流してしまってとっても恥ずかしかったけれど、
まあそこはコーチと生徒の関係ってことであんまり気にしないことにして(笑)

「これやってみよう!!」と考えた自分に対して
「もしこうなったら?」
「こうなったらダメじゃん」
「もしかしてこうなるかもよ?」などなど自分を責める自分がものすごくたくさんいることに気づいた(笑)

こんなんだったら苦しいはずだわ…(;_:)
自分でしていることなのに自分がかわいそうだなって感じることができた。

「自分で自分を責めることが自分を苦しめている」これを頭で理解したことで、責めると苦しいからしないでおこう。

こんな感じの思考ができるようになった。


コーチングすごい姉すごい(笑)


おまけのタロットカード☆

最後に姉の趣味でもあるタロットカードをひいてもらった。

今の状況:ワンドの10


仕事を抱え込みすぎている、すでにヘトヘト、高い理想を掲げているなどなど

仕事の面でいうと、責任感がしっかりあるからまじめにやるけれどプレシャーが大きく精神面や肉体面で強い疲労を感じているのでは?


確かに最近、大学の仕事と週末の家事代行で忙しすぎたこと、料理練習がうまくいかず焦っていたこと、練習のために食材を買うことを主人にあれこれ言われていたことを思い出した。


私が自分応援団を自分で作って応援したら今後は?:ACE of CUPS

自然と愛情があふれだしたり、愛が芽生えていくカード

現状が満たされている、新たな出発、思わぬチャンスが舞い込む、
精神的な充足、平穏な気持ち

愛が人生ではとても重要な要素であること。
他者との深いつながり、やさしさ、おもいやりなど。
ひらめきや思い付きを気持ちのままに進むことが大切。

私が生み出すものが、溢れだして誰かのためになる、飲み水になる。

めちゃくちゃいいカードじゃないか。
誰かのためになることしたーーーーい!!

タロットカードの感想


カードで何がわかるんだと思っていたけれど、
言葉の力ってめちゃくちゃすごいなと感じた。

子どもに対しての声掛けだったり、パートナーとの関係だったり
noteの書き方だったりもっともっと勉強しないといけない。

自己啓発本と同じくらいに背中を押されたコーチングでした~
本当に姉に感謝☆

自分のためにタロットカードをもっと勉強したくなってしまった(笑)


自分を信じることってとっても大事!!

ここまで読んでくださってありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?