見出し画像

猫ちゃんをお迎えしたくなって色々動いてみた話

こんにちは!

最近は家事代行のお仕事セーブしていて心に余裕が生まれたMORIです!!


1ヶ月前からなにがきっかけなのか全くわからないんですが、急に猫が飼いたくなって、いろいろと動いたことと、結局は飼うことを諦めた理由について書いていきます。

YOUTUBEで情報取集

毎日のようにどんな猫種が飼いやすのか、猫種によってどんな特徴があるのか、どこからお迎えするのがよいのかについて徹底的に調査し、図書館で猫の本を読みまくっていました。
だんだんと私の猫ちゃん買いたい欲望が爆上がり……。


映像を見ているだけではだめだなと思い、まずは近所の猫カフェにいってみることに。

猫カフェ

店員さんには「小さい子は危ないですよ」なんて言われて入室。
子どもNGにしてよ~なんて心の中で思いながら苦笑いww

猫ちゃんの体調面を考えて午前中に伺ったのですが、どの猫の機嫌がとても悪い(笑)

猫ちゃんはとっても可愛いですが、猫との触れ合いは少なく猫との空間を楽しむ感じなんだな~という感じでした。

大人2人、子ども1人、30分で3000円でした。飲み物はこだわっているようでめちゃくちゃ美味しかったです(^^)/

猫ちゃんってツンデレ?もっと触れ合いたかった( ;∀;)猫ちゃんと暮らして幸せになれるのだろうか?という疑問が浮上…


こんなことでめげてはいけない!!もっともっと情報を集めるのだ!!
というわけで、両親猫に会うことができるブリーダーさんと連絡を取ることに。


みんなの子猫ブリーダー

YOUTUBEで紹介されていた「みんなの子猫ブリーダー」というサイトで猫ちゃんを探すことにしました。

スコティッシュフォールドとラグドールという猫種で迷っていましたが、「自宅がそんなに広くないから、大型猫はかわいそうかも」という理由でスコティッシュフォールドにとりあえず決定!

比較的近くのところに猫舎があったので、ブリーダーさんと連絡をつけて会いに行くことにしました☆

車に主人と娘を乗せて…付いたのは普通の一軒家。
優しく車庫に案内されて、猫舎をみせてもらいました。

可愛い猫ちゃんがとってもたくさんいて、獣のにおいが充満しています。
わたしは勝手に、猫たちが自由に遊んでいる風景を想像していたので、
どの子もゲージに入れられている姿にちょっとびっくりしてしまいました。

ペットショップとそんなかわらない!

ブリーダーさんはとてもいい方でしたが、猫舎を見学した感想は何とも言えないものでした。

この時点で猫ちゃんを飼いたい欲望は急降下してしまいました。


子猫ちゃんを飼うことをあきらめた理由

1:帰宅が17時で猫を一人にさせてしまう
親猫や兄弟と一緒にいた子猫ちゃんを引き取って、1人でお留守番させるのはとても可哀想と感じました。
引き取るなら成猫ちゃんがいいのかも。

2:結局は猫の売買
ブリーダーさんの「残ってもねぇ」という言葉や、ゲージ入れられた猫ちゃんをみて猫の売買なんだと感じてしまったから。
私みたいなのがいるからあかんのかもしれないという気持ちになってしまいました。
どう言葉で言い表したらよいかわかりませんが、買うのでは無く保護ネコちゃんを譲渡してもらいたいと思いました。
猫カフェの保護ネコちゃんは結構ツンツンだったんですけどね( ;∀;)


まとめ

猫ちゃんをお迎えしたいと思ってから、本当に頭の中が猫ちゃんでいっぱいになっていましたが色々動いたことで自分の感覚をしっかりと感じ取ることができました。
付き合ってくれた主人と娘は何を感じたのでしょうかね。

在宅で仕事ができるように環境が整ったら、猫ちゃんをお迎えしたいな。だれかお譲りしてくれないかな。いい出会いがあるといいなと思いました。

自分で解決しようとする意思をもって行動するって大事だな。
自分の感覚を大事にすることもこれからも続けていきたいです!


ここまで読んでくださってありがとうございました☆
スキ♡嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?