見出し画像

子どもへの言葉がけが、人の一生にまつわる話に繋がっていた

先日
法要に参列した時、

お坊さんの説法の中に
とても深い〜話がありました。

そのお話をシェアします♪

子育て中に
つい言ってしまいがちな言葉…

一日に何度も言ってしまう言葉…

ほとんどの親御さんが 使いがちな
その言葉は何でしょう?

…と問われました。


その言葉は、

「早くしなさい!」 でした。


*   *   *   *  

代わりに
なんと言ったらいいでしょう?

と、もう一度問われました。

代わりにするといい言葉は、

「 待ってるよ」…でした。

なるほど…

深いな…


子どもの意識が変わりそうですね!


*  *  *  *

その後に
続きのお話がありました。

私達がこの世でいろんな学びをして

いつの日か、還ってくるのを

先人やご先祖様は、

温かい気持ちで
待ってくれているのだそうです🪷✨

またまた深い〜

子育てに役立つ言葉がけの話は、

人の一生にまつわるお話に
繋がっていました^^

大人になると
身体の成長は ストップしますが、

心の学びは、永遠ですね!

自分の心に 何を意識するか?

子どもの心に 何を伝えるか?

深〜い 学びのシェアでした♡

*…⃛*…⃛*…⃛*…⃛*…⃛*…⃛* …⃛*…⃛*…⃛ *…⃛*…⃛*…⃛*


お読み下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?