担当者変更によるトラブル

こんばんは。TK@ワーキングペアレンツ予備軍です。

私は4月に今の部署に異動してきまして、前の部署での仕事は年下の女性の先輩に引き継いできました。
マニュアルは日頃から作りこんでいたのと、当時の部下がいたのでそんなには問題にならないだろうと思っていました。
実際に前の部署に行って話したときは順調に進んでいるような話を聞いておりました。

ただ、先日、以前に担当していた事業で大変お世話になっていた方から
その事業から手を引きたいという旨のメールが飛んできました。

慌てて電話をして話を聞いてみると後任がその方のことを軽んじており、
ただの業者のような扱いをしている話を聞きました。
その方は私が担当するよりもずっと昔から貢献してくださっていた方で、
その方のおかげで事業が成り立っているような方だったので本当に悲しい気持ちになりました。

後任の方とは一緒に仕事をしたことはなかったので、気づけなかったのですが、
あくまでビジネスライクに対応したようです。

私も大変お世話になった方なので全力で引き止めさせていただき、
何とか一旦は引き続きお仕事をお願いできることになりました。

本当に情熱をもって仕事をしていただいていた方をそんなに思いつめさせてしまったことが非常に残念ですし、
私が普段の仕事でそういう振る舞いをしていないか振り返るきっかけをいただきました。

また、情熱のある方でも一人の人間の振る舞いでそんなに落ち込んでしまうのだと驚きもしました。
いや、むしろそういう方だからこそ気持ちを大事にしているのでしょう。
普段から一緒に仕事をしている方を尊重して仕事をしなければと再確認いたしました。

個人的には尊敬する方から頼られたことは少し嬉しくもありました。
何とか後任の方には改善してほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?