見出し画像

政治・経済・社会

【令和5年9月10日(日曜日)曇りのち雨23.8℃〜32℃】

🐢問うに落ちず語るに落ちる(日本の諺)🐢

人に秘密をもち、隠そうとしているときは、
人から問いかけられても用心して隠し通せる。が、
何気なく自分で話をしている時に、
ついうっかり秘密を漏らしてしまうものだということ。

落ちるとは、こちらが望んでいるところに落ちてくる、
つまり知りたいと思う事実を漏らすこと。

嘘や秘密、隠し事は、必ずどこかに綻びが出てくる。
それをなんとか辻褄を合わせようとすると、
ますます嘘を重ねなければならなくなり、
傷口は次第に大きくなっていく。そして、
しまいには隠しきれなくなってしまう。

明らかな事実を隠しておくことは、本当に困難である。
秘密を持つことも想像以上に苦しいものである。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
「思ったとほりに書け」といふ文章訓があって、
これがなかなか評判がいいらしい。
話が簡単で威勢がいいから受けるのだらうが、
私に言はせれば大変な心得違ひである。と言っても、
もちろん、思ったとほりに書くな、
心にもない嘘八百を並べなさいと勧めるつもりはない。
第一、思ってもゐないことを書いたりすれば、余程の嘘つきならともかく、
普通の正直者ではたちまち文章に力が抜け、張りが失せることだらう。
〈丸谷才一〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?