カナダToDoリスト、自分用

引用しまくってます。アウト判定受けたら非公開にします。自分用のメモなので、見ても面白くないです。

2月半ばが有効期限
To Do
都市決め
学校決め
時期


今の気持ち

1月出発でビクトリアがいいな
いややっぱ、調べると、たまに観光にビクトリア育前提で、バンクーバーのほうがいいんかな?

何しにくのか目的意識
自立、1人で生きていけるように、親なし、契約とか。
他人と暮らしてみたい。シェアハウス。日本では無理。
引きこもりすぎたから、積極的に人と関わりたい。日本では無理。
本読んだり絵描いたり英語以外も勉強したい。
外出て他人と関わりたい。
教会行きたい。観光したい。
極力働きたくない。

時期

ベストシーズンは4月~10月
冬に勉強、春~夏に外に出てアルバイトやラウンド(国内旅行)
1~3月学校、4月から活動?

これから

4、都市、学校、プラン決定。
5、学校手続き、飛行機、やることすべて洗い出す
6、
7、
8、
9、
10、
11、
12、役所手続き

現地

  1. 学校、初月ばたばたする

  2. 学校、自立に向けて用意

  3. 慣れてくる

  4. バイトと国内旅行など。

  5. 未定

  6. 未定

  7. 未定

  8. 未定

  9. 未定

  10. 未定

  11. 未定

  12. 未定

  13. 帰国



語学学校

ビクトリア
①文法等の授業無し、スピーキング重視
②日本人少なめ
③料金
④年齢層高め
⑤アクティビティ
⑥可能であればアートに触れる機会(デッサン等)

①大学やコミュニティカレッジ付属のESLコース
ひとクラスの人数多め、20~30名になることも
大学の施設を使える
一定の期間は同じメンバー

各国に校舎を持つ大手チェーンの私立の語学学校
アクセスの良い都市

③国や都市が限定された私立の語学学校
独自の特長を持っている

SSLC
インリングア
グローバルビレッジ
26‐30歳。15%。平均13人

SSLC

https://www.studysslc.com/study-english-in-victoria/

Power Speaking & Modern Media



インリングア
15~25%
一般英語やけど、プレゼンが毎週ある。
https://www.inlinguavictoria.com/

グローバルビレッジ
20~25%
パワースピーキング無し?



ちゃうかな。。。

GEOS Language Academ
日本人多い
スピーキング無し

ビクトリア大学付属

Monthly English

Camosun College



副業

英語の家庭教師
イラスト教師

お金

消費税③種類


①GST(物品・サービス税)5% 全国一律でかかる
②PST(州税) 州ごとに決められている。
③HSTハーモナイズド消費税

例えばバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州がPST7%とGST5%を足して12%なのに対し、カルガリーには収税がなく、GSTの5%のみの課税

カナダで外食する場合は、ざっくり日本の1.5倍かかると思っておいた方がよい。カフェコーヒーだけ比較的安価。
自炊安!うれしい

家賃は35%近く、外食に至っては約45%高い
野菜・果物・牛肉・交通費・レジャー施設費・携帯代など日本より安い


https://tabiken-ryugaku.co.jp/ca/life/prices/

交通費も普通。定期券はかわないと

https://tabiken-ryugaku.co.jp/ca/life/prices/

光熱費も安め

まあ安め

晩くーばやばうける

https://lifevancouver.jp/average-rent-in-canada


https://blossa.org/blog/canada-working-holiday-city




都市

バンクーバー - ブリティッシュコロンビア -

治安:☆☆☆☆  物価:☆☆☆☆  初心者向き:☆☆☆☆

街並み:大自然と近代都市
気候:雨いやかも。。。
税金:12% GST:5% PST:7%
物価:高い
施設:
カナダプレイス、バンクーバールックアウト、スタンレー・パーク、グランビルアイランド
移民が多く
健康志向の人が多い



トロント- オンタリオ -

治安:☆☆☆  物価:☆☆☆☆  初心者向き:☆☆☆

街並み:カナダ最大の都市
気候:寒い
税金:13%(GST:5%+PST:8%)
物価:
施設:
ウォーターフロント、CNタワー、ロジャーズセンター、トロント・イートン・センター

大規模な図書館やショッピングモール
カナダの最先端
トロントの2人に1人が移民
アート、映画、演劇など芸術文化
地下道が発達しているため、外を長時間歩くことなく生活できます。
ハイブランドのお店から、おしゃれな雑貨屋さん、レストラン、カフェ、古着屋さん、マーケット
シティ派留学生活



モントリオール - ケベック -

治安:☆☆☆  物価:☆☆☆☆  初心者向き:☆☆

街並み:ヨーロッパ風の伝統的な美しい街並みが残る都市
気候:寒い
税金:14.975%(GST:5%+PST:9.975%)
物価:
施設:
ノートルダム大聖堂、モントリオール旧市街、モン・ロワイヤル公園、モントリオール美術館、セント・ジョセフ礼拝堂、ジャン・タロン・マーケット
世界最大級の地下街があり、冬は外に出ることなく、電車に乗り、買い物に行き、郵便局に行き、マンションに帰ることもできます



カルガリー アルバータ

治安:☆☆☆☆  物価:☆☆  初心者向き:☆☆☆

街並み:都会的、街の雰囲気、中規模都市
気候:寒い
税金:5%
物価:
施設:

税金が安い
日本人が少ない



ビクトリア ブリティッシュコロンビア

治安:☆☆☆☆☆  物価:☆☆☆  初心者向き:☆☆☆☆☆

街並み:都会的、街の雰囲気、中規模都市
気候:寒い
税金:
物価:
施設:

「花の都」ヨーロッパ調の建物や街の雰囲気が特徴的
バンクーバーからはフェリーでアクセス


カナダの防寒

ダウン

相場$200から$600
Canada Roots
高めですが、シンプルなデザイン機能性、耐久性
THE NORTH FACE
高め、品揃え、正規店の他にもSports Chekなどのスポーツ店でも手に入ります。
WINNERS
様々なブランドの商品が定価よりもかなり安く買うことが出来ます!

スノーブーツ

$100から$400程度
1シーズンしか滞在しない人は、WalmartやWINNERSなどで比較的安いもの
11月末にあるブラックフライデーのセール
Sorel

定番。防水性が高く、保温効果も高くておすすめです!
UGG
女性人気。正規店の他、Town ShoesやBrownなどのお店でもよく見かけます。
HUNTER
イギリス発のブランドで、人と被りたくない人にはおすすめ。


ニット帽・マフラー・手袋などの小物

TNAやRoots
カラフルでデザインの可愛いものが多いです。

THE NORTH FACEやColumbiaなどのスポーツブランド
やはりアウトドアブランドは防水などの機能性が抜群。

イートンセンターやセントローレンスマーケット内のお土産店
メープルリーフをモチーフにしたニット帽やマフラーが多く取り揃えられています。

やりたいこと

オーロラnorthern lights

1年中見ることができますが、10月、11月は天候が悪い
夏場は白夜に近く、夜中まで起きていないといけません。
冬にもオーロラは見えますが寒さがキツイので、外で待っているのが大変でしょう。
イエローナイフ(ノースウエスト準州)
ホワイトホース(ユーコン準州)
フォートマクマレー(アルバータ州)
確認率と視野率?
春先に観に行くのが一番、ハイシーズンでホテルや航空券が高くなります。語学学校トライアル
教会
図書館巡り
料理
アメリカ旅行
モントリオールトロント
カルガリー旅行

知識

2月に雇用主から受け取ったT4(カナダ版の源泉徴収)の確定申告を済ませました。エージェントなどは使わずにturbtaxという無料サイトを用いて自分で申請しました。
え?なにそれ?しらんが?調べなきゃ

内のMaeketplaceという機能だ。メルカリのように出品者が価格を設定して出品し、買いたい人とメッセージ機能を使ってやりとりするというサービスである。手軽に出品できて手軽に購入できる。バンクーバーは小さい街なので物のやりとりは日時を双方で相談して直接会って受け渡しといった具合である(基本的には出品者の家の近くになることが多い)。ほとんどの商品が中古品にはなるが日用品などはお店で新品を買うよりもかなり安く設定されている。さらにこのMarketplaceには賃貸の部屋も出品しているので家探しにも使える。ただどの物件も競争率が激しいので目を止めるようなメッセージを送るテクニックとメッセージの1通目の速さが重要になる。

Google mapで調べて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?