人生アンケート

紳士淑女の皆様。
ようこそここは人生の80歳組の終着駅になります。
皆様地上での人生お疲れ様でした。
天国行きの方、地獄行きの方、転生組の方、皆様の魂の査定を受けるまでの間に、今世でのアンケートにご協力をお願いしております。
お時間はたっぷりございますので、どうか最後の時間ゆっくり今世での出来事を振り返っていただきたいと思います。



つきましては不満だったこと、良かったことら成し遂げたこと、

お名前

匿名希望

人生の点数

100点にしたい。

一番大切なものは

幸せな豊かな人生をおくりたい

幸せとは

=充実感

充実感とは

=1日1日を丁寧に生きる。3か月後に死ぬと考える。
自分が好きなことを学び、進歩している実感。
人生は1日1日の積み重ね。今日一日をいかに過ごすか、明日どんな朝、夜を迎えたいか。

豊かさとは

=面白いと思うものがたくさんある。常に新鮮で意欲的に学び続け教養を身につけるとその機会が増える。全てを吸収し私の人生に活かしたい。例えば散歩中に見かけた花に対して、趣を感じたい。
「趣」とは、風景や佇まいの中にしみじみと感じられる、優美な風情、情緒、味わい深さ、風流さ、さりげない工夫の面白さ

教養とは



なぜ私は生まれたのか


=そんな理由は存在しない。ただこの世に生を受けたからには、1日1日を豊かに生きたい。

私が好きなもの

=五感、直感で好きになったもの。傾向としては、数字などのようなデジタルの要素ではなく、曖昧で定義されないようなアナログなものを好きになる傾向がある。それを学んで、自分の中でデジタル化し、自分なりの答え、作品を作ることが好きなんだと思う。
追記
でも、これは自分で主体的に考える習慣がないためにアナログワールドが好きだっただけかもしれない。

自分の居場所

=強み。性格、知識、スキルがいきる。
今の私の居場所は家族だけだと思う。

強み、弱み

=?

性格

=快に流されやすい。
何かをするとき、なぜする必要があるのかを意識しないと行動に移せずにグダグダ腐る。自分がなぜしないといけないのか、過去、未来、上司等他者の視座に転換してみる。貢献を考える。

スキル


=?

送りたい人生。

=白髪になって皺くちゃになったときに、隣にいてくれて日々に彩を添えてくれるパートナーが欲しい。死ぬときに一人は嫌な気がする。ミルフィーユみたいな人生がいいな。
景色がきれいで快適な部屋で、パートナーとゴロゴロ本読んだり映画見たり絵描いたり、基本は室内で暮らしたい。たまに気分転換に外に出たり旅行に行きたい。

送りたくない人生。

=?閉じた世界で積み重ねがなく、孤独に死ぬこと。あらゆる意味で一人で生きていけないため、他人にかかわるが、自分が批判されることを嫌う。だから、意識しないと私はこのような人生に終結するだろう。

後悔していることは

子どもほしいかほしくないか。

産まないことは逃げですか?
母親になって後悔してる
わたし、子供欲しいかもしれない。
あたりの本を読みたい。

まず、子供欲しいか、いらないか
1人で育てたいか、夫婦で育てたいか、実際、子供のために全てを捧げるためには、自分のために時間を過ごすことに飽きてからじゃないといけない。それは何歳か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?