見出し画像

降る雨の風情も、量による

皆さんこんばんは。大雨の中外出した紗桜です。


 LINEのお天気予報で、雨は今日のお昼ごろから、とあったので、昼前にサクッと補聴器の件を済ませてしまおうと考えて、昨日の夜、母に電話をしたのですが……。電話を切ったあと数時間で雨が振り始めました。

 朝には止むかと思っていたら……まさかの本降り❗

 電話をして、補聴器の件、再度延長しようかと思っていましたが、母は防犯上、昼間の電話は取らない主義。そのうえ渡してあるスマホも部屋のオブジェ化している始末💧 仕方なく待ち合わせの停留所まででかけました。

 雨で視界に靄がかかるほどの雨…。仕事をしていた時でさえ、こんなに酷い雨の中を歩くことはありませんでした。

 とにかくバスのロータリーへたどり着くと、そこには家族の迎えや、待ち合わせの人で屋根のある場所が満員御礼。近くの商業施設もまだ開店前とあって人はドンドン増えていきました。

 そんな中、母を乗せたバスが到着。そのまま補聴器の返却のためお店へと向かいました。

 お店で最終確認の後、購入を決定。私は自分が支払いをする気満々だったので、カードを出そうとカバンをあさっていると、隣で札束ド~ン❗❗❗

 (゚Д゚)ハァ?

 なんと、母。 現金持ってきていたのです。

 あれほど電話で、支払いは私がするので、お金は持ち歩かないで。と、言っていたのに……。

 一枚、二枚とお札を数えて店員さんに渡す母。それを制して私が払う❗ とは言えませんでした。そんな事をすれば、間違いなく、レジ前でよくやる「私が払うから〜」のやり取りがはじまり、店側が困る事態になりかねない。

 店員さんが、領収書を用意するために席を立った時に、母に「私が払うっていう話しだったでしょ」というと、「自分のものだから自分で払うの」と言い返されてしまいました。

 この日、購入品は後日渡し(メーカー取り寄せのため)となり、それまではレンタルの補聴器を使っていいと言うことでした。

 店の外は大雨。バス停まで送ると、早く帰れと言うので、バス停が見える遠い場所で、母がバスに乗るのを確認して帰宅しました。

 とにかく、補聴器にしっかり慣れるまでは、物忘れ外来の件は延期として、今日の母を見て、祖母に似てきたな。と、感じた日でした。

 祖母もしっかりとした人で、最後まで「自分の事は自分で!」という人でした。厳しかったけれど、優しかった祖父の事より、祖母との思い出の方が良く思い出せます。

 母は補聴器とか、病院とか、そういう事に気がついて、勧めてくれたりするだけでありがたい。と言われました。

 離れて暮らしているので、私的には当たり前のことなのですが……。

 大雨の中の外出は、思ったより気分の良い外出となりました☔🌪️


😄🌀いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております✨このあとも地域によっては雨が酷くなり、災害も起こりやすくなるということなので、皆さん気をつけてお過ごしください🌀😄



#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸