見出し画像

『LIVE観戦記』ロッド スチュアート@有明アリーナ20240320


やっと本物に会えた!

中学の時にVagabond Heartを聴いて以来30数年。やっと本物のロッドに会えました。この人見た目もほとんど変わってませんね。78歳とは思えないぐらいステージでもハツラツとしてましたし元気でした。胸筋もありましたしね笑

ステージ上の人数が多い!

ギター二人、ベース、ドラム、パーカッション、ハープ、バイオリン二人、コーラス三人、サックスとにかくステージ上の人数が多い!またその人達が一人で何役もするので、音楽も多彩だし、コーラスの女性がタップダンスをしたりとか、エンターテイメント性が高い!

これが日本で1回のステージの為にこれだけ大掛かりだなんて勿体無い!有明アリーナはソールドアウトでしたが、大阪でも十分ソールドアウトになったのではないかと思います。

ライブの構成

詳細はセットリストを見てもらえるとわかりますが、最初の数曲はスコットランド民謡の風味がかかったようなアレンジでした。最新作がジャズで、ロッドはジャズのスタンダードをカヴァーするのも熱心だったので、どこかで挟んでくるかなと思ったら、意外とロック推しでした。途中、ロッドが休憩兼お色直しで何度か引っ込みましたが、周りのプレイヤーも素晴らしく、飽きさせない展開になっていたのは感激しました。
個人的にはDowntown Trainが聴けた事が一番の感動!これもカヴァーですがロッドバージョンの方がカッコいいし、中学からずっと聴いてましたから。
でも、Rhythm of my heartとPeople get readyは聴きたかったですね。

セットリスト

Infatuation
Ooh La La
This Old Heart of Mine (Is Weak for You)
It's a Heartache
Forever Young
Have You Ever Seen the Rain?
Baby Jane
The First Cut Is the Deepest
Maggie May
Passion
I'd Rather Go Blind
Young Turks
Downtown Train
I'm So Excited
I Don't Want to Talk About It
You're in My Heart (The Final Acclaim)
Have I Told You Lately
Lady Marmalade
It Takes Two
Some Guys Have All the Luck
Da Ya Think I'm Sexy?

Encore:
Sailing
Sweet Little Rock & Roller

それにしてもカヴァーが多い。ロッドは元々そうですが、セトリの8割はカヴァーでしょう。

でも、素晴らしいライブに感謝です!


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?