見出し画像

『Soul Cages』スティング 僕の洋楽愛聴盤vol.27


出会いの曲はALL THIS TIME

僕が中学生の頃、STING(スティング)Soul Cagesというアルバムがリリースされ、1stシングルのALL THIS TIMEがヒットし、FM802でも良くかかってました。

軽快なテンポでポップなロック!スティングってこんな感じの人なんだと思って、Soul Cagesを入手しました。

なんか大人な感じ??

早速CDを聴くと、「あれ?なんか思ってたのと違うなぁ。All This Timeだけが特殊なのでは?」という印象を持ってしまい、All This Time以外は殆ど聴かず、そのままになってしまいました。

人の耳は成長する

半年以上経ってからでしょうか。あるテレビ番組のエンディングにこのアルバムの収録曲である、Why Should I Cry For Youが使われていました。アフリカの草原を動物が走っていく、確かそんなイメージの映像だったと思いますが、妙にマッチしていて、すっかりこの曲が好きになってしまいました(笑)

そこからスティングの受け入れ方がガラッと変わった僕は、同アルバム収録のMad About YouやSoul Cagesなどもスゥーっと入ってくるようになり、過去の名作なども聴くようになっていったのです。最初に聴いた時にイマイチでも、後になって「めっちゃ良いやん!」って自分の評価が変わる事ってありますよね?僕にそれの最初がこのアルバムでした。

女子人気高い?

余談ですが高校当時、クラスの女の子にはスティングやレニー クラヴィッツが人気で男の子はもっとロック寄りのアーティストが人気でした。
皆さんの若い頃はどうでしたか?
良いアルバムなので未聴の方は是非!

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?