見出し画像

『USE YOUR ILLUSION Ⅱ』ガンズアンドローゼズ 僕の洋楽愛聴盤vol.31


異例の2枚同時発売

ガンズのUSE YOUR ILLUSIONは当時、2枚同時発売という異例のリリースでした。2枚組では無く、2枚別々のアルバムが同時にリリースされる。今、振り返ってもこのケースはあまり思い出せません。僕がリアルタイムでガンズを知るのはこのタイミングなのですが、第一印象はとにかくジャケットがカッコいい!Ⅰは黄色ベース、Ⅱは青ベース。デザインもカラーも中学生だった僕には胸躍るものがありました!

なぜⅡなのか

Ⅰもいずれ取り上げるつもりですが、今回何故Ⅱなのか。単純に僕がⅡから入手したからです(笑)何故Ⅱを入手したのか。それは、映画🎬ターミネーター2のテーマソングだったYou Could Be Mineが入っていたからです😁

いたって単純な理由。でも中学生、そんなにお金持ってませんし、ガンズというバンドがどんなバンドかもわからない段階では、大枚はたいて2枚買いは出来なかったですね。そのせいで今でも僕はガンズと言えば、You Could Be Mineです。

アクセルの美青年ぶり

聴いて頂ければわかると思いますが、決して綺麗な声ではありません。低い声とハイトーンのギャップがあり過ぎて最初「ガンズには2人ヴォーカルがいるのか?」と思っていたほど。逆にこの美しさ。

当然女性ファンも多かったですが、僕も「アクセルは綺麗」という印象を持ちました☺️

スラッシュのギターあってこそ

アペタイトを振り返って聴くと、スラッシュの音がUSE〜の方がエッジが効いたハードなものになっています。スラッシュ脱退後の音源を聴くとどうしても物足りないですし、Knockin’ On The Heaven’s Doorなんかのカヴァーを聴いてもスラッシュのギター🎸があったからこそカッコよくなったと思います。後にクラプトン、ボブ マーリー、本家ボブ ディランと聴きましたが、ガンズバージョンが1番好きです。

若い世代に是非聴いてみて欲しいバンドの一つですね。未聴の方は是非!

プロフィール


ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)は、1985年にアメリカ合衆国のロサンゼルスで結成されたロックバンドです。メンバーはボーカルのアクセル・ローズ、ギタリストのスラッシュ、リズムギタリストのイジー・ストラドリン、ベーシストのデュフ・マッケイガン、ドラマーのスティーヴ・アドラーの5人で構成されていました。

彼らは1987年にデビューアルバム「Appetite for Destruction」をリリースし、世界的な成功を収めました。このアルバムは史上最も売れたデビューアルバムの一つとなり、シングル「Sweet Child o' Mine」や「Welcome to the Jungle」などのヒット曲を含んでいます。

その後もガンズ・アンド・ローゼズは数々の成功を収め、特に1991年にリリースされたアルバム「Use Your Illusion I」と「Use Your Illusion II」は世界的な大ヒットとなりました。彼らの楽曲はハードロックとヘヴィメタルの要素を融合させたものであり、アクセル・ローズの独特なボーカルとスラッシュのギターソロが特徴的です。

しかし、メンバー間の対立やアクセル・ローズの問題行動などが原因でバンドは解散の危機に直面しました。以降は数々のメンバーチェンジが行われました。

しかし、2016年にはアクセル・ローズとスラッシュが和解し、再結成したメンバーでツアーを行うことが発表されました。以降、ガンズ・アンド・ローゼズは活動を再開し、世界中で熱狂的なファンを持つロックバンドとして活動しています。

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?