見出し画像

いつもやっていることを少し豪華にしてみる

今日は建築に関係ないようで、ありそうな内容をお話しようと思う。
今日、私は半日かけて作ったデータを間違えて全部消してしまいまった。時間全部無駄になったと思って、すごく嫌な気分になって、涙が出てきた。やけくそで、家にあるお菓子を頬張り、ネットでカートに入れてた漫画を買おうと思った。
けれど、
最近、節約をしていた私は、その漫画を買おうとするのをやめて、あることを思いついた。

お金を使わずに、いつもやっていることを少し豪華にすれば、満足感を得て、ストレス発散になるのではないか・・・?

いつもやっていた、シャワーをお風呂に変え、いつもより多くお湯を溜めて、入ってみた。
想像以上の満足感。
いつも、やっていることが少し豪華になるだけで、こんなに満足するんだと思い、自分自身すごく驚いた。

確かに、少し豪華な食事を作ってみることも、満足感を得られたり、いつもより少し豪華な髪型にしてみたりしても満足感が得られる。

家を作る時も、その少しの満足感みたいな物を時々、感じられるように、設計したいと思った。

太陽が差し込んでくる天窓のある家は、天気が良い日はいつもより少し豪華な空間になる。

春になると、鳥が近くにやってくる家は、春だけ少し豪華な演出を味わえる。

そういう、少し豪華になる日常を設計したいなと思った今日一日だった。(大きな失敗もこんな気づきを与えてくれるなら、悪くないなと思った1日でもあった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?