見出し画像

出産予定日まであと6日🤰一時入院からの帰宅。。。

こんにちは🌞
出産予定日まであと6日になりました!
一時入院して帰宅したお話です💦

昨日初めての痛みとお腹の張りで、陣痛カウンターをしたら10分に1回のペースでお腹の張りと痛みがあったので病院に連絡しました。
(連絡した時には張りも痛みもおさまっていました)
初産であることから入院の準備をしてから来てくださいと言われ旦那に連れて行ってもらいました。

抗原検査をしてすぐに着替えて陣痛室へ。
NSTで胎児の心拍確認してお腹の張りを見てもらいました。
胎児はとても元気ということで一安心。
お腹の張りはそこまで見られず。
内診してもらうと子宮口はまだ3,4センチくらいとのこと。
初めてこんなに痛いと感じた。。。

個室が満室ということで2人部屋の病室へ。
病院に向かったのが21時過ぎで病室に入ったのが22時半ごろ。
内診されたからか初めて出血していました😮

そこから2,3時間ごとにNSTをつけに陣痛室へ向かうため
うとうとし始めたと思ったら起きて向かう感じでした。
夜中の間もほとんどお腹の痛みはなく、
これはまだまだかかりそうと思っていました。
陣痛室に行くたびに他の妊婦さんの唸り声が聞こえてきて
自分もこの痛みが待っているんだなと思うと
ドキドキと不安が押し寄せてきてやばかったです。。。

朝方の内診でも子宮口3,4センチと言われ変わっていませんでした。
そこから9時に先生の診察があるので浣腸しますと。
初めての浣腸にビビりました😨
でも産道を広くするためにも必要とのことで耐えました。
うん、2,3分我慢するのがしんどかった、、、

病室に戻り、30分くらい寝て朝ご飯。
浣腸したけど食べていいのかと疑問だったけど
お腹が空いていたので完食。

9時に先生の診察で内診が痛過ぎて初めて涙が出た。
先生曰くまだそんなに子宮口が開いていなくて
時間がかかりそうとのことで
退院するかどうするかを聞かれました。
赤ちゃんの頭は少し降りてきているみたいです。
まだ予定日前なので急いで産む必要もないということと
赤ちゃんも元気で、家も近いということで
一時退院することにしました。
正直もう出てきてくれていいよーと思ったのですが
先生も「まだお腹の中にいたいのかもね〜」と言っていたので
時が来るまでお腹の中で大事に育てようと思います😌

陣痛というものがどういうものなのか未だに分からず
不安ですが、とりあえずまだ生まれる気配はないということが
分かったので、スクワットをしたり散歩をしたり部屋の中を動きながら
待ちたいと思います👶

この入院の1日で思ったことは
助産師さんは夜中でも朝方でも気にかけてくださり
本当に感謝だなということ。

入院中不安で心細かったけど
助産師さんも頑張って働いていると思うと
感謝の気持ちと頑張ろうという気持ちになれました。
今はまだそんな痛みがないから心の余裕があって
そう感じることができたということもあると思います。
次本当に産むってなった時にそんな余裕はないかもしれないけど
感謝の気持ちは忘れずにいたいなと思いました🌻

早く出てきてくれるといいな〜
会えるのを楽しみに後少し過ごしたいと思います😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?