見出し画像

サイドオーダー徹底考察 第一弾

今回はスプラトゥーン3サイドオーダーについて考察しようと思います。
今回考察するポイントは、黒幕はだれなのか、どういう世界なのかを考察しようと思います。
(記事を作っているのは2024/02/11です。)

考察1
サイドオーダーの世界が「色が失われたハイカラスクエア」であることがまず考察するところです。
サイドオーダーのハイカラスクエアは、死んだサンゴのようなものが生えておりかなり不気味です。
また、デカ・タワーが「秩序の塔」という名前にかわっていたりとしているので、もしかしたら7部みたいに並行世界なのかもしれません。
もし並行世界じゃないとすると、なぜハイカラスクエアはあんなにもかわりはててしまったのでしょうか。


変わり果ててしまったハイカラスクエア

僕は、「秩序」が関係していると思います。
「秩序」は、スプラ2で最後のフェス「どっちの世界を望む?混沌vs秩序」で秩序が負けてしまいました。
これはスプラ1であった「シオカラーズ国民投票! アオリ vs ホタル」ではアオリが負けてしまい、タコワサ将軍に操られアオリがスプラ2のラスボスとして出てきました。
つまり、秩序が負けたということは秩序(イイダ)がハイカラスクエアを支配しているのではないかと考えます。そして、「黒幕かラスボスがイイダになる。」と考えられます。

考察2
次は、黒幕、ラスボスはだれなのかです。
考察1で言った通り怪しいと思っていたのはイイダですが、バンカライブ轟にイイダが出てきたので別の可能性も考えてみました。

ストーリー1.コジャッジくんが黒幕かラスボス説
なぜコジャッジくんなのかですが、
コジャッジくんは簡単に言えばジャッチくんのクローンでコジャッチくんはそのことをとても気にしており、いつかジャッジくんの寝首をかこうと画策しているキャラクターです。
これだけでもかなり悪役感出てますがこの画像を見てピンときました。

くまさん商会の格好をするコジャッジくん

くまさん商会の格好をしているため、くまさん商会にいつしか仲間入りしたと考えられます。
クマサン商会に入ったと思われる理由はほかにもあります。
コジャッジくんはナワバトラーの時にサーモンランのカードしか出しません。
これもクマサン商会との何らかの関係がある伏線ではないでしょうか。
そしてクマサン商会のクマサンが倒されたためコジャッジくんがクマサン商会を引き継いだのかもしれません。
そのあとサイドオーダの最後に何らかの理由でコジャッジくん(クマサン商会)が出てきてコジャッジくんを倒すことによってクマサン商会を完全に倒すことができるんではないかと思います。これがストーリー1の説です。

ストーリー2.イイダが黒幕かラスボス説
考察1、考察2で言った通りイイダが敵になるんじゃないかという説です。
イイダが自分から敵になることはないと思うのですが、可能性としてあるので考察します。
イイダがサイドオーダー紹介映像には出てきてませんが、2023/02/9の動画に一瞬だけ映っていました。

何かを祈るイイダ

このイイダは、何かを祈っているような感じです。
ここからは完全に妄想ですが、おそらく変わり果てたハイカラスクエアを見てカミ様かセンパイかハチに祈っているんだと思います。
なのでイイダが自分から敵に回るとしたら、何らかの理由で、ハイカラスクエアが変わり果ててしまい、それを見て闇落ちしたのかもしれません。

ストーリー3.黒幕がコジャッジくんラスボスがイイダ説
これが一番可能性高いと思います。
バンカライブで曲を歌い終わった後、イイダがヒメにこんなことを話すシーンがあります。
イイダ「あっセンパイ!そろそろ行かないと!」
ヒメ「ゲッ!そういやこれからハイカラスクエアだっけ?」
イイダ「そうですよ、お仕事8本も入ってるんですから!」
イイダ「それにそのあとワタシのお願いを聞いてくれる約束でしたよね?」
ヒメ「見せたいものがあんだろ?ちゃんと覚えてるって!」
というシーンがあるのですが、
ハイカラスクエア、お仕事「8」本、約束、見せたいものと、伏線のにおいしかしません。
このあと、ハイカラスクエアに行って、コジャッジくんに襲われヒメはドローンに、イイダは頭がいいから、洗脳されたと考えられます。
スプラ2のヒーローモードのように、コジャッジくんに操られているイイダが最後に出てきてそこでイイダと戦い、イイダを倒し(味方になる?)コジャッジくんを倒すんだと思います。
コジャッチくんを倒した後のジャッジはジャッジくんが一人でやるか、代わりの誰かがやるのか、コジャッジくんのやばい心が治って一緒にまたやるのかだと思います。おそらくコジャッジくんのやばい心が治って一緒にまたやると思います。

考察3
サイドオーダーの世界と、ハチはどういう関係があるのか、敵はどうゆうキャラなのかについて考察します。
まずハチがなぜサイドオーダーの主人公なのかについて考察します。
コジャッジくんはタコに頭がいいのがいるというのを知っているので、タコたち(ハチも)を洗脳し、仲間にしようとしているのではないでしょうか。
次に魚の形をした敵について考察します。

魚の形をした敵

おそらくこの敵は、何人もの頭のいいタコたちを洗脳して作ったロボットなのではないかと考えます。見た目がロボットみたいだし、なによりタコは優秀なタコが多いため頭のいい人を洗脳するなら護衛ロボットを作らせると思います。

最後に
最後まで見ていただきありがとうございます。
サイドオーダーは2/22(猫の日)からできるようになります。
いったいどんなストーリーが待っているのか楽しみですね!
ここで考察したストーリーはあっているのでしょうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?