見出し画像

第15話 担任

先生は恐らく
「日の丸」も嫌いだった

だから
私たちのクラスは
決して国歌を歌うなと言われたし
全校集会で先生は壇上にあがり
校長先生を尻目に
「日の丸」をはずした

そんな行為も許された時代だったのだと思う

前述で
クラスで学校に泊まったことも
話したけれど
クラスで大きな屋外プールに
遊びに行ったことも
大きな海水浴場と
誰かの別荘に泊まったり

放課後にみんなを
ラーメンを食べに連れて行ってくれたことも
なぜかパチンコ屋に見学みたいに
行ったこともある

とにかく楽しかったことは
覚えている
先生はそんなイベントを企画するのが
好きだった

そんな先生は
ある日私にこう言った
「◯◯くんのためにミニスカ履いてるの?」
不機嫌な表情の先生

???

私はその当時
「まだ」小学六年生
ミニスカなんて当たり前
確かに早太りで
身長は大人みたいだったけど
意味が分からなかった

しかも
私は優等生だったので
先生には好かれている方だと
その時までは思っていたから

今思えば
◯◯くんのことを
先生はお気に入り以上だったのかも
しれない

◯◯くんもまた
早太りでかなり身長も高く
人気者で
いつも読書をしていた

私も
気になる男の子だったけれど
先生のひと言で
いろいろなことが気になって
一気に冷めてしまったのを思い出した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?