見出し画像

🍀簡単で1ランク上の夕ご飯🍀麻婆豆腐

最初は、超初心者でも作れる物にしました。
同じ事をやってる人も居るかもしれませんが…
同じ事をやってるよ!って人は、スキを押して戻って下さい(^^)知らなかったって人もスキして下さい。次もやろうって気になります。
note 初心者なので、こう言うのは需要あるか分からないですが。

なるべく、早く簡単で、ちょっとしたお店くらいの食事にしたいと思ってます。
めっちゃ美味しいのは、お店に行って食べれば良いだけですので。

それでは、ますば食材をカットした物と材料の写真を載せます。分からない人だけ見て下さい。
料理してる人は、見なくても大丈夫です。

4人分です。
材料は
麻婆豆腐の素
絹ごし豆腐 2丁
豚ひき肉  300g
ニラ    1束
長ネギ   1本
ニンニク  1かけら

豆腐は、スーパーで1番安いので大丈夫です。
ニラ、長ネギは、高かったら入れなくても大丈夫。
豚ひき肉は、絶対に入れて下さい。
ニンニクは、3個で100円ちょっとで売ってるのを買って置くと良いです(野菜室に入れとけば長く使える)
麻婆豆腐の素、最初から作らないの?って思うかもですが、最初から何回も作ったのですが、ほとんど同じ味なんですよね…だったら、安いし早い麻婆豆腐の素のが良いと思ってです(豆板醤だのって、揃えると以外とお金を使うので)

ここからが作り方です。料理は、同じレシピで作っても味が違う事が良くあります。それは、材料を入れるタイミングや火加減の違いだと思うってます。
なので、同じように作って下さい。
女子は火傷に気をつけて。男子は、大丈夫、火傷しても勲章くらいになります。

作り方
火を付ける前に、テフロン加工のフライパンに油を大さじ1入れて下さい。
ニンニクと豚ひき肉を一緒に入れてから、火を付けて下さい。
ひき肉の色が変わったら、火を止めて分量通りの水(4人分で360cc)と麻婆豆腐の素を入れて下さい。
再び火を付けて、沸騰したら豆腐と長ネギを入れ沸騰するのを待ちます。
混ぜる時は、木ベラで手前から奥に向かって、ゆっくり混ぜて下さい。豆腐が潰れないように。
木ベラ等のキッチングッズは、100均で買うと安いです。
豆腐を入れて沸騰したら、火を止めて下さい。
止めてる間に、付属の片栗粉を分量通りの水で溶いて下さい。
まず、ニラを入れてから水溶き片栗粉を入れて混ぜて下さい。ゆっくりやっても、火を止めてあるのでダマになったりしません。
少し混ぜたら火を付けて、混ぜながら再び沸騰したら出来上がりです。
1ランク上の麻婆豆腐です。

思うがままに書いたので、誤字脱字があるかもです。すみません。

以下は文章がありません。よくご確認下さい。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?