見出し画像

ホットワインとホットビール

今日は福岡市も10時ころから雪が舞うような寒さです。用事で天神に行ったのですが、土曜日なので天神地下街などもにぎやかでした。そろそろヴァレンタインデーですね。ショコラティエ、大活躍です。博多阪急はもうかなりの数のチョコレートを取り扱っているようです。

今は医師から飲酒を止められているので、お正月くらいしかアルコールをのみませんから、身体を温めるのは煎茶よりも熱いほうじ茶が美味しいのですが、この時期だと、大福茶などの番茶も身体が温まりますね。一保堂茶舗さんのお茶が好きです。

それよりも、赤ワインにグローブやシナモンスティックを入れてホットワインにするのが厳しい冬には恋しいものです。本当はいけないのですがお正月にホットワインを飲んで楽しみました。久しぶりに身体も暖まり美味しかったです。王様の涙というスペインのリーズナブルな赤ワインにしました。

冬に冷たいビールもなと思って、ビールが飲まれることが多いドイツは温めて飲むと聞いたことがあったので、以前ビールを温めましたが結構いけました。少し苦い感じで、ドイツの方はソーセージなどを召し上がるのであっているのかなと思いました。日本酒のお燗みたいなものでしょうね。今年は頭になかったのでまだ飲んでいませんがシュワーッときました。

寒い時は暖かい暖房をかけてアイスクリーム!という方もいらっしゃると思いますが、私は芯まで暖まるホットワインとホットビールが寒い時のおすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?