見出し画像

2段ベッド占い!?

子どもの頃、私と2歳年上の姉は2段ベッドで寝ていた。
姉が1年生。私が年中さんくらいから、2階の子供部屋で2人で寝ていたと思う。
下に寝ていたのは、姉。
上は私。
どっちを選ぶかで性格が分かると思うのは私だけでしょうか?

何かしら有事が起きた時に便利で、冒険のない下を好むのは姉。
何かしらの危うさと刺激を求め、寝てる時ですら高い場所を好むのは私。

お箸を短く持つのは姉。
遠く持つのは私。

障害物競走の平均台を最後までちゃんと渡るのは姉。
革の学生かばんをお風呂の湯船に浸け、芯を抜いてぺちゃんこにするのは私。

東京駅は人酔いして好きではない姉。
東京駅で迷わず縦横無尽に歩けることを目指す私。

団体ツアーで安心メニューを食べたい姉。
日本人向けにアレンジされた料理を食べさせられるのが嫌いな私。

家計簿を1円単位でつけることができる姉。
クレジットカードの履歴を家計簿にし、毎月の請求にドキドキするのが私。。


そして、今。

姉は実家から車で5分の場所に家を購入。将来を見据えて貯蓄もばっちり。
転勤族で数年おきに引っ越しを繰り返し、何歳まで生きるかわからないしなーとか言っちゃってる私。

実家に帰ると、
「小さい時のお箸の持ち方で、家から離れるか近くに住むかが分かるというけどホントだったねー!」笑って話すことがたびたびある。
しかし、最近は矯正お箸というものがあって、自分ではどこを持つか選べなかったり、フォークで食べてもいいじゃんってことで、それほどお箸に固執しないパパやママも多い。

もし、小さいお子さんに2段ベッドを買い与えることがあれば、
その上下どちらに寝ることを選ぶか、口を出さずに選ばせてみてください。
その延長線上にある将来の姿が妄想できて、楽しいかもしれません?!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?