見出し画像

期末テストスタート

おはようございます🌞

今朝もひんやり。

通常の2月でホッとするけど
寒いのはやはり、嫌いです。笑


今日から、娘はテスト週間。

昨日も一日中勉強しておりました。

毎回のことながら、テスト勉強はものすごく
ストレスなようで…

口内炎ができたり、歯茎が腫れたり
歯ぎしりで顎が痛くなったり

可哀想なぐらいです…。

たぶん、根が真面目。

そして、兄の受験勉強をずーっと見続けてきたせいか、本当に真剣にテストに臨むのです…。

とてもいいことなんですが、母としては心配でもあり

「もう少し、肩の力抜いていいんだよ」と
言ってあげたくなる。

真面目に取り組んだ分
問題を解いた手ごたえが悪い時などは

まだ採点結果も出てないのに
泣いてしまう。

勉強をしないお子さんに困ってる
親御さんからしたら

「良いじゃん‼️」って声が聞こえそう。

隣の芝は青い…笑。

そんな娘もこのテストで一年生は終了。

無事に進級も出来そうだから、あと2年で学生は終わりの予定。

もう勉強はしたくないから、就職すると
今のところは言ってます。

3年はあっという間に過ぎるから、良いことも悪いことも、思いっきり感じとって

素敵な学生生活にして欲しいなぁ。

そんな母の学生時代は、かなりの体育会系。
学生時代の思い出は、ほぼ合宿。

それはそれで、強いメンタリティを育んでくれたから、良しだけど

普通の女子高生だったら、どんな人生になってたかなぁー❓と

時々、1人妄想してます。笑

今日も一日、無事に過ごせますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?