見出し画像

「いい人」をやめたいなんて思わすなよ

まずタイトルを書いている途中に思った。

「いい人」をやめたいと悩むほど、そもそも自分が「いい人」なのかなと考える自分。

「だって俺礼儀正しいし、行儀良くご飯食べるし。」と指を折って説明すれば信じますか。

「じゃあ、見せてよ。」て言われたのなら、

「そうか。分かった。今からやるから見てて。」って言えば良いのですね?断れない感じ、どうですか?

どうも、釜弾正です。
昨日の呟きを飛ばすと、12日ぶりです。よろしくお願いします。

あと、noteで他の人の投稿を見るに、1つのテーマで何千文字と書ける人って客観的に、凄い上に少し可哀想なのかもしれないと思いました。書きたいことを書いても書いても、満足できない状態。そんな状態の人に羨ましいと思えば思うほど、noteを続ける気力がなくなっていったり。熱意低く始めようと思ったのに。気力の無くなりしろがあったようです。

それでは、本題へ。

私は本屋に通うことが多いです(特に紀伊國屋)。散歩の途中に立ち寄れる「距離」がちょうどいいのが理由です。

通ってるだけになるので、実際どうかは分かりませんが、「いい人」をやめたい人のためのノウハウ本が人気なような気がします(殻を破るみたいな)。

何もすることがない日、いつものように本屋へ行きました。マンガが好きなので、話題書コーナーを横切って行こうとすると、そのノウハウ本の表紙がこっちを向いてました。私は気がついたら手に取ってました。そしてその場で目次だけ熟読しました。立ち読みです。申し訳ございません。

その時は、「いい人を目指すのは自分には向いていない。心が持たない。どうしよう。」と一人でうっすら悩んでいた時期だったのでぴったりかなと。

ちなみに、うっすらだとしても、そういう時期があったということ、それはつまりがっつりかもしれませんが。

話を戻します。

本編は読まず、「待てよ。」と思って本棚へ戻しました。

私は腕を組み、その本を睨みました。そして考えます。

「いい人をやめたい?」と。

私は足早に本屋を出て、「いい人をやめたいって何なんだ」というのをメモしたいが為にサンマルクカフェへ向かいました。

その場でスマホにメモじゃダメです。画面開いてすぐメモ帳なら使ってましたが、ホーム画面とか通知が邪魔。

向かう途中で私は私なりの「いい人」遍歴を思い出すことから始めました。

すると同級生でも初対面は敬語を使っていたことを思い出しますがしかし、それは人見知りやシャイな性格から、良く言うと編み出した技です。

本当は敬語で話すことすら嫌です。

ということはつまり、私が思う「いい人」の解釈は「おとなしい人」です。

サンマルクカフェに着き、アイスコーヒーSサイズを頼み、ポイントを貯めるためにスマホを出して、現金で決済。提供されたアイスコーヒーはトレイに載せず、ストローと一緒に右手で持って、その時は混んでなくて空いていたから自分と近い席で良いのに、遠いところのポツンと独立した席に座ってショルダーカバンの底にある小さめのcampusノートをテーブルに置いて開いて、そこにしおりのように挟まってたシャーペン取ってカチカチ。

ノートの上の空いたスペースに

いい人をやめたいなんて思わすな

と書きました。


メモしたことをザッと

私のいい人、おとなしい人モードを人から「堅い!」と言われる
 ↓
「堅い!堅い!」とか「まだ説明会の場なので、そんなに堅くならずラフな感じで大丈夫ですからね。」に人の緊張が緩まる要素はあるのか
 ↓
確かにその時、私は緊張しているから大人しくしている。でもそれじゃあ俺は緩まない。

ソリッドとしての友達が、本当の友達だと思われるのが怖い。

おとなしい人はおとなしい姿で真実なのに、なぜ一辺倒に引き剥がそうとして近づいてくるの?

例えば「あなたは人の気持ちをもう少し考えてくれ。」と言われたとして
 ↑
「あなたの気持ちも!?」と思ったのを我慢する。
端から見ればいい子ちゃん。
腹の中はそうじゃない。
これぐらいのギャップじゃ、辛いよー。って言っちゃダメなんでしょ?

他人との摩擦は怖いよ。
他人と比べるだろ。
本音は隠すだろ。
ニヒルでいさせてよ。
ひとりぼっちは怖いよ。
犠牲的にもなりますよ。
仲良くなった人のことを最初は尽くそうとするだろ。それも手だろ。

気を遣えよ。気を遣わせろよ。

舐めてくれないと動いてくれない。

大学生が集まっている所が思ったより静か。
静かに飯を食べてるところでうるさい。
大学生とは限らないかも。

いい人をやめたくなるとは、「いい人ってこういう人でしょ?」キャラの抜き方が分からなくなって混乱。キャラなのに、役なのに、表の人格と受け入れられるのが怖くなること、とする。

ここまで書くと、コーヒーを完食。落ち着いた心境で家に帰りました。




以上です。
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました!


大人しくしてたことを褒められたら「ペット扱いか?」と勘ぐり、つけあがられたか?と敵視するのをやめようかと思います。あなたを敵視してます感がバレなかったら良いか。

おとなしくて褒められることがそもそも無いか。

2000文字ほど書きました。どうか可哀想と思われませんように。

もし良ければスキやフォロー、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?