見出し画像

梅園 梅めぐり

昨日はお天気もよく、気分が良かったので、梅園に行ってきました。名前がそれぞれ素敵なので、梅の花と一緒に楽しんでいただけたらと思います


呉服枝垂(くれはしだれ)


光輝(こうき)



大盃(おおさかずき)


白加賀(しろかが)


緑萼(りょくがく) 白梅だけど、萼が薄い緑、全体的に青っぽい


道知辺(みちしるべ)


叡山白(えいざんぱく)

おまけ

クリスマスローズ 
ピンクフロスト


ボケの花

和名のボケは中国名の木瓜(ボクカ、モクケ、モケ)が転訛したものと言われています。 別名はカラボケ(唐木瓜)です。 

短歌
しだれ梅
ほとほとほとと
はじけたり
風の流れに
香りをのせて

何年かぶりに長距離歩きました。歩数計見たら13000歩でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?