見出し画像

放課後等デイサービス

息子が小学校へあがるに伴い色々な問題がありましたが、そのうちの一つ、放課後どうするか、という事でした。
どうしようか思い悩んでいたところ、息子の発達検査を担当してくださった臨床心理士さんから「放課後等デイサービス」を教えていただきました。
その帰り道、早速スマホで検索し電話して見学を申し込みました。
実際に伺ってみると、施設内は一見すると普通の学童とそんなに違いは無いように見えましたが、壁などには様々な感情を表した顔の絵など療育用の掲示物があったり、保護者が先生と相談できるお部屋がありました。もちろん子供たちの学習部屋もありました。また、先生たちは皆さん何かしらの有資格者(保育士、言語聴覚士、等)でとても安心しました。
是非お願いしたいと思い、施設長さんに息子の事について伝えました。特に

  • 集団行動ができない

  • やりたくない事は絶対やらない

  • 特にダンスはやらない(1人だけ棒立ち or 耳を塞いでしゃがみ込む)

  • 会話が成り立たない。こちらの問い(保育園楽しかった?など)には答えず、自分の好きな事をばーっとしゃべる。

  • 絵を描くのは得意

  • 偏食

といった話をさせていただき小学校から通いたい旨を伝えたところ、施設長さんが

「今から通っても大丈夫よ」

とのこと。
え……?保育園生でも通っていいの…?
だって「放課後」って書いてますよ…?
はっ!「放課後"等"」って書いてる…!!

「放課後デイだけど療育もやってるから大丈夫よ。むしろ今から通っておけば、小学校に上がる準備もできるしスムーズよ!」
「いや~、もっと早くに通っていれば息子くんも成長できたし、集団行動やいっぱいお話する事もできるようになってたと思うよ〜」
「療育は開始が早ければ早いほど効果があるから!」

ぇえ〜!!もっと早くに知りたかったよ……。

いや、療育は早い方がいいのは知ってたし、だから療育センターも通ってるし、2歳頃から別の所にも半年ほど通ってたけど療育センターの先生は話しか聞いてくれないし、いつも言われるのは「一緒に遊んであげてください」しか言わないし、別の所は保護者同伴だったから息子は私にピッタリくっついて離れないし全然活動に参加しないから何も効果を感じられなくてしんどいだけだったから辞めちゃったんだけど…

ぇえ〜…あの頃ここの施設と出会えてたら何か変わってたのかな…?

ぇえ〜…あの頃検索の仕方が悪かった…?

ぇえ〜…私が悪いのか…………?

ぇえ〜……………………………………

とりあえず今から通う事にし、後日正式に申し込み無事受理され現在保育園と掛け持ちで通っております。
通ってみてすぐに息子の成長が見られ(詳細は後日記述します)、夫婦共々驚いており余計に「もっと早くに……!!」と思っております。

どう検索したら出会えたんですかね…??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?