見出し画像

阪上由美子さん:ノマドインタビュー記事

50歳からの挑戦。継続すればいつかは成功できる。

2024.2.10 バリ島レギャンにて
SNS運用コンサルタント→由美子さんInstagram

阪上由美子さん。シングルマザー歴は22年。当時3人の息子達(5歳、2歳、1歳)を連れて離婚。長年ホテルスタッフと空港ラウンジスタッフのダブルワークをしてきたがコロナ禍で仕事が1つなくなったことをきっかけに、働き方を見直す。

現在は、ノマドになりたい方向けのコンサルを仕事としている。

由美子さんとの出会いは昨年5月。私からSNSを通じて連絡させていただいたのがきっかけ。その後会う機会は各国・各地であったがなかなかタイミングが合わず、昨年12月に東京の新橋で初めてお会いした。

由美子さんは今年に入りすでに2回目のバリ島滞在。コンサルをしている生徒さん達との※リトリートが終わったタイミングで彼女が滞在していたバリ島のクタエリアに私も滞在。2回目にお会いすることができた。

※数日の間、日常から離れた環境に身を置き、いつもと違った体験を楽しむことを指します。


_お久しぶりです!改めて自己紹介お願いします!

阪上由美子です。先日51歳になりました。

誕生日は今回のバリ島に来る飛行機の中で迎えました。実は100日間の挑戦をしていて、自分の誕生日にバリ島行きのビジネスクラスに乗ることが目標のひとつだったので、それを達成できたのがすごく嬉しいです!

バリは大好きで、コロナ禍前までは15年間毎年来ていました。趣味はサーフィン、自由な生活に憧れてノマドになりました!

_今は何をお仕事にされていますか?

ノマドに特化したファン化集客方法をコンサルしています。私が本格的にInstagramで発信を始めたのが2023年1月からで、問い合わせが増えたのが7月頃から。そこから生徒さん達にコンサルを開始しました。

_コンサルでは何を教えていますか?

マーケティング初心者でもできるInstagramアカウントの運用やプロフィール認知、集客を伴走しながら教えています。会社でいえば事業計画書みたいなものですね。生徒さんが自分のコンセプトを作ることに重きを置いてます。

生徒さんは現在15名。みなさん今は仕事をしていますが、ゆくゆくはノマドにシフトチェンジしたいなと考えていらっしゃいます。

_ノマドの働き方を知ったきっかけは?

ずっとダブルワークをしてきて、コロナ禍で空港ラウンジのほうの仕事がなくなったんです。その時に、何気なくみていたInstagramでオンラインだけで仕事ができるということを知りました。当時は起業という言葉さえも知らなかったのに(笑)。

「こんな仕事があるんだ!」と知ってからは調べることにハマってしまいました(笑)。

元々ノマドという言葉自体知らなくて「ママ 起業」で検索していたんです。でも「なんか自分とは違うな」と思って。SNSで子育ての悩み・解決方法を発信するとなった時に、過去にそこまで子育てに悩んでいなかった事に気づきました(笑)

それからもっと調べて「コンサルなら商品がなくていいし、歳も関係なくできる」「継続さえすれば成功できる。これなら、私にもできるかもしれない」と単純に思って (笑)。

もともと、仕事は好きだったので「この仕事なら最高じゃん!私がやりたい仕事ってコレだ!やってみよう!」と思いました。

_現在お子様達はおいくつですか?

上から26歳、23歳、22歳です。
それでよくよく考えた時に、この先がとても不安だなと思って。旅行や楽しい事にお金を使ってて貯金もないので、子供たちが出ていった時にどうしようかなと。

きっと子供達は私の面倒をみてくれると思いますが、お金の面では面倒をかけさせたくないと考えています。大学に行く時も私がシングルだったために、子供が自分で奨学金を借りて行きました。

だから「今後、私の病気や介護とかでお金を出してもらうのは、かわいそうすぎる」と思ったんです。

_老後の不安を考えたという事ですか?

自分の老後の不安というより、子供に対する老後の不安ですね。歳を取るのはしょうがないので、いくらでも施設に入れてくれたらいいんです。ただ、そのためのお金は貯めておきたいなと思っています。

_自分自身の老後のことっていつから意識しましたか?

オンラインで悩みを深掘りした時に意識しました。子供の手が離れて、みんなが成人したくらいからです。3人居て騒がしかったのに、手が離れたら意外と寂しくなるじゃないですか(笑)。

その時に「私大丈夫かな?」「あ、私49歳から50歳になるんだ」と改めて、考えなきゃいけない時がきたなと思いました。

_新しい挑戦に怖さは感じなかったですか?

新しい挑戦の怖さよりも、老後の悩みを考えたら何もしないほうが怖かったですね。行動しなかった時の老後が見えてしまったから。可能性のある働き方を見つけてしまったので現実に目を背けられないなと思いました。

_チャレンジ精神旺盛ですよね!年齢的に怖くはなかったですか?

失敗しても最悪また元の仕事に戻ればいいやという考えがありました。

大半の人は仕事を辞めることにマイナスなイメージを持っていますよね。でも私はマイナスになるとは思っていなかったんです。だったら一回チャレンジしようと考えました。

当時はパソコンも持っていませんでしたし、Instagramなんか検索しかしたことがないくらいの素人でした。多分私は馬鹿正直なんでしょうね。「資格なくてもできるなら私にもできるかな」って、素直に聞き入ってしまったんです(笑)。

_年齢でやりたいことを諦める人も多いですよね?

ほとんどそうですよね。「歳だから」が一番多くの人が諦めてる理由だと思います。年齢を重ねるにつれて我慢をしてきた期間が長いから、何かにつけてやりたいことを我慢してしまいその結果諦めてる印象ですね。

_年齢を気にしてる人って行動ができない?

「年齢は大きい声で言わないで〜!」というように自分の年齢を受け入れていない人のほうが老けている印象です。自分で自分を否定してるのかなと。自分の年齢を受け入れている人のほうが行動力や若々しさはありますよね。

_仕事のやりがいはありますか?

コンサルをしている生徒さん達に楽しんでもらえたり、相談して良かったと言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね。ありがたいことに、今回バリ島でのリトリート企画に来れなかった生徒さんからも「次は一緒に行きたい」「次はいつしますか」と言ってもらえています。とても嬉しくなりますね。

_理由を作ってでも海外に出てもらいたいですよね 笑

そう思います。海外に行くと価値観の違いがありますよね。今回も、私がバリ島が好きだから、旅行へ行くなら一度来てほしくて計画しました。

こんなにも考え方の違いや、人目を気にせずに、もっと自分を楽しめるんだよってことを一度味わってもらいたかったんです。そしたら、そこから何かやりたいことが見つかるんじゃないかなと思って。

_この1年で生活が変わりましたか?

仕事に行かなくなったのが一番大きい変化ですね。昨年の1月からSNSを始めて5ヶ月で当時勤めていたホテルの仕事を辞めました。

当時はまだSNS中心の生活ではありませんでしたが、年を取ると飲み込みも遅いですし、仕事もしていたので安定したものがあったら自分は変われないと気づきました。そのため、一旦仕事を辞めて集中しようと考え、ダメだったらまたパートすればいいと考えました。

だからみんなが一所懸命に頑張れない、途中で諦めてやめてしまうのって逃げ道があるからだと思っています。退路を断てば、一歩踏み出すしかないですよね。

_心が折れそうになった事はないですか?

あります。よく、何かを1年間継続できる人は全体の5%と言いますよね。だから継続すれば成功するという考えが自分の中にはありました。

実際は常に不安と隣り合わせでしたが、これだけ継続が難しいと言われてる中で「その5%に残ろう!とにかく継続、絶対諦めない!」と意識していました。

_最初はパートナーさんにも内緒だったんですよね?笑

SNSを開始して4ヶ月ほどは内緒にしていました(笑)。周りにもいまだに言ってないです。しかし、この前友達から「実は由美ちゃんの投稿見てるよ」と言われました(笑)。

今では「こっそりファンだから」と言って見てくれています。顔も出してますし、気づいてる人はいるかもしれないですね。

_こっそり見てる子はよく旅行に一緒に行く方だと聞きました

そうなんです。彼女も前までは「私は美容師だから仕事は休めない、このまま海外へ行けないで終わるんだろうな」とずっと言っていました。

しかし、私の投稿を見て彼女のマインドも変わりましたね。一緒にバリ島へ行きたいからと「一回(会社に)言ってみる。もうこの機会逃したら行けない!」と行動に移したんです。

それで辞める気で言ってみたら、美容師なのに10日間も休みが取れたんです。お客さんに言ったらみんなが「いってらっしゃい」と言ってくれたみたいで。

だから今までの『美容師は休めない』というのはただの思い込みだったんですよね。私の投稿をみて、彼女のマインドが変わった。その後もまた2週間くらい休みが取れたんです。

結果、彼女は仕事と旅行といった自分のやりたいことを手に入れたんです。それで私はこれからも、そういう人を沢山作りたいなと強く思いました。

_マインドの変化で生徒さん達の行動は変わりましたか?

生徒さんの中でも比較的マインドの切り替えが早い方もいて、今回のリトリートでも「由美子さんがいるならバリ島へ行きたい」と言って来てくれました。

実際に日本よりも手頃な価格で良いホテルに滞在して、初めてのサーフィンやバリ島での生活を経験してもらえてよかったです。

_生徒さんによって進み方は様々ですか?

人によりますね。マインドが整ってる人ならコンサルを開始してから、1ヶ月くらいで行動に移せます。

しかし大体マインドが整うまでに3〜4ヶ月かかります。やってはみたけど立ち止まってしまったり、何のためにやってるんだろう、これがどう収益に繋がるんだろうと不安があったりして進まなくなる。この最初の4ヶ月はひとりでは厳しいんですよ。

_今後、由美子さんの活動にも変化がある?

5月からは初心者向けにハードルを下げてマインドの部分を含め、最初の1歩を踏み出すお手伝いをしていこうと考えています。自分を変えたい、人生を変えたいと考えてる方達の仕事の選択肢を広げてあげたい。

実際のところ「お金を増やしたい」とか「ノマドの生活に憧れて」と言って私の所に来るけど、根本的にはマインドがついてきていなくて停滞してしまうとそれは勿体無いと思って。

なのでSNS運用代行の講師コンサルと合わせて、自立できる働き方の提案を事業として、まずは安定収入を得る方法を教えていきたいですね。

_プレッシャーはありますか?

最終目的は生徒さん達が成果を出すことなので、そこのプレッシャーは大きいですね。やっぱりみんな「変わりたい」と言って私の所に学びにきてくれてるので。ちょうど1年経って今が壁なのかもしれないです。

_過去の自分に言いたいことは?

私が海外で出会ってきた長期滞在している方に、どんな仕事をしているのか聞いておけば良かったと思ってます。

沢山の情報をもっと早く知っていれば違う働き方ができたんじゃないか?理想の働き方をするために、どうしたらできるのか?と、早い段階で考えることができたと感じています。

情報社会の中では知見をつけることは大事だと感じたからこそ、そう思いますね。あとは、英語を勉強していればよかったと(笑)

_最後に人生をより良く変えたいと思ってる人に一言

自分自身がやりたいと思っていることに対して『できる・できない』で選択するんじゃなく『やりたいのか?やりたくないのか?』という基準で考えてほしいと思います。


あとがき

私が昨年初めて由美子さんにお声掛けさせてもらった理由は、私と同じ境遇で目標とできる方だったから。

今回バリ島でお会いして、その後Zoomでもお話しを伺いました。話していて感じたことは、人生を変えたいと思っている方の背中を押したい気持ちがとても強いこと。由美子さんご自身も、諦めずに全力で取り組んできたことが伝わりました。

当たり前のことかもしれないけど、継続することは本当に難しい。それでも前を見据えて努力し続け、目標を達成することは素晴らしいと感じました。

私も由美子さんも、もっと海外に出ることの素晴らしさを知ってもらいたいと思ってます。そんなに難しいことじゃないよ。世界は出てみたら、とても近くみんなとても優しい。

日本にも素晴らしい景色はたくさんあるけれど、世界も広い。沢山の価値観に触れて自分をアップデートしていくことは人生において財産になる。

たった一度きりの人生。

あなたも一歩踏み出しては?


由美子さんのInstagramは→ここ
筆者私はこんな人→自己紹介
私のInstagramは→ここ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?