見出し画像

unity挫折しないオススメ学習ロードマップ!#3

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。

これは続きものの記事です!前回の記事まで終わらせてから来てください。

では行きましょう!
前回までのロードマップの学習お疲れ様でした!
もう2Dアクションゲームはかなりマスターされていると思います。 
本記事から2Dではなくて3Dゲームの学習に移っていきます。難易度は少し上がりますがここまで来ることが出来たあなたならできるはずです!

初めはこちらです!ジャンルが結構変わりますが、今までのロードマップで基礎は出来てますので大丈夫です!
ゲーム素材は概要欄にリンクがあります。
スクリプトはzipファイルになってます。
困ったらコメント欄を見ましょう。
嗚呼蛙様


お疲れ様でした!ロードマップでは初の脱出ゲームの紹介です。
アクションゲームとは違った、また新鮮な学びがあったでしょう。

そして初の3Dです。色々勝手が違ったと思います、しかし2Dと似ている部分も多く意外とすんなりゲームが作れたのではないでしょうか?

あなたは基礎はほぼ出来ています!自信を持って楽しくゲームを作って行きましょう!

次は3DARPGです!かなり好きな方が多いと思われるジャンルです。結構難しいジャンルですが、こちらの動画の方はとても分かりやすく説明して下さってます。
概要欄にゲーム素材のリンクがあります。
⚠️特にUIのscaleは動画で変えてる時以外は変えないようにしてください。 アイテムを取得時のアイテム欄画面の表示がバグります。

またアイテムを取得時にアイテムの画像が変わらない場合は、アイテムオブジェクトプレハブのインスペクター画面が動画と合っているか確認してみて下さい。
嗚呼蛙様


お疲れ様でした!もしかしたら配列関係で苦戦した人がいるかもしれません。しかしあなたは乗り越えました。
3DARPGというかなり難しいジャンルですがあなたは作り上げることが出来たのです!おめでとうございます。

それでは次で最後です。ジャンルはまた3DARPGです。
こちらの方が作るゲームが複雑になっています。その分本格的なグラフィックのゲームが出来上がります。初めの動画が紹介動画です。ちゃんと製作実況ではなくて講座です
めちゃくちゃ分かりやすく解説して下さってるので、安心して作れると思います。
流星咲斗【ゲーム制作VTuber】様

実際に作り始めるのはこの下の動画からです。
ゲーム素材のリンクは概要欄にあります。


お疲れ様でした。どうですか?とってもグラフィックが綺麗でクオリティの高いゲームが出来たと思います。ポストプロセスなどゲームのグラフィックの上げ方などが学べたと思います。本当にお疲れ様でした!


続きはこちらです。カードゲームや、スイカゲームなどの紹介をします。


こちらで無料の講座をまとめました。どれも3DRPGより簡単なジャンルですので、今のあなたならできると思います!


今回紹介させていただいた方

嗚呼蛙様
分かりやすい解説ありがとうございます。
AIとゲーム制作関連の動画を詳しく出されてる方はあまりいらっしゃらないので、ありがたいです。
また、まだ著者がunityを触り始めたばかりのころ、どうやって画面を遷移できるのか全くわからなかったです。色々画面遷移を解説してるサイトを見ても、著者が初心者すぎて全く理解できませんでした。
ちょうどそんな時にunityの画面遷移とタイトル作成のの嗚呼蛙様の初心者向け動画を見つけて、ようやく画面遷移ができるようになりました。本当にありがとうございます。


流星咲斗【ゲーム制作VTuber】様
3Dゲームの他にもスイカゲームやメダルゲームの作り方を解説してくださっています。Updateの意味から教えてくださるなど、本当に丁寧に教えてくださっています。
unityの分かりやすい動画ありがとうございます。


この記事が参加している募集

ゲームの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?