unity ブロック崩し&玉転がしゲーム無料講座まとめ!動画&サイト

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。

2024年4月23日時点での情報です。


今回はブロック崩しの作り方をまとめます。
一部他のまとめと被ってます。
一応全部完結してるものを選びました。しかし
著者が実際に学習してないサイトもあるため、完結していないものが入ってる場合がある可能性があります。

玉転がし

全6パート
簡単なボール崩し、1日で終わりそう。

結構ボリュームある
⚠️ゲームオーバー ゲームクリアは未実装
自分で作ってみてね!って感じです。

ブロック崩し

全2動画 
2動画目でUI関連の処理を実装。困ったらコメント欄を見ましょう。

全五パート
基礎的な部分のみの実装。1日で終わりそう。

全5パート
基礎的な部分のみの実装。分かりやすい

全25パートくらい ⚠️未完結
未完結だが基礎的な実装が終わっており、ブロックにHPを持たせたり、破壊した時に音が鳴ったり、ゲームクリア時にアニメーションさせたり、色々実装されてるので紹介。
何よりブロック崩しのUI画面がめっちゃカッコいい!

全1パート
基礎的な実装。1日でできそう

全4パート
状態管理(今はタイトル画面状態、今はゲームプレイ状態みたいに状態を分けて色々処理する)が学べるらしい。学びがたくさんありそう


オマケ 

unity公式のやつ。昔の玉転がしチュートリアルを Bolt 版にしたもの。英語なので難しい(著者だけかも)

コガネブログ様が日本語にチュートリアル(Bolt 版じゃない方の玉転がし)を訳したやつ。
2018年くらいが最終更新日だったので情報が古めかも?

この記事が参加している募集

ゲームの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?