見出し画像

みんなで2歳になった日


2024年4月22日。

息子は無事2歳になりました。

もうあっという間じゃないか。

産まれてすぐ、蓮は全然泣かなくて
あれ⁈こんなに泣かないものなの?
って一瞬不安になったけど、
そのあとしっかり泣いてくれて、
とっても安心したのを思い出す。

先輩お父さん達のケータイの待受は
高確率で子どもの写真。
蓮が産まれる前は、
「そんなに子どもの写真に
しちゃうものなの?」
とか思ってたけど、

はい。

自分もしっかりそうなりました。
画面を立ち上げる度に
息子の違う写真が出てくる
設定済みです笑

沢山のヘルパーさん
ご近所に住む方々
手伝いにいくよー!と言ってくれる友達
ボランティアメンバーのみんな

皆さんがいてくれることが
どれほど励みに、支えになったことか。


そして、なによりも
まゆがいてくれたことが
ほんとうに大きい。



抱っこができない。
泣いていてもすぐにそばにいけない。
誰かの手を借りないといけない。

もっとこうしてあげたいのに
母親としてできない自分のことを不甲斐なく
感じる瞬間もたくさんあったと思う。

「私は母親として
何もしてあげれていないのではないか」

そんな気持ちを何度も味わったと思う。



自分でできることは確かに
素晴らしいかもしれない。
でも、できないことで誰かが
輝くチャンスを作っているし、
新しい出会いやご縁を生み出すきっかけを
作っている。
もしまゆが自分の力でできていたら、
今関わっている人との繋がりは
きっとなかったと思う。



ヘルパーのシフト調整
ボランティアメンバーへの連絡
子育てに関する色んな情報探し…

蓮がすくすく成長できて、
私たちのことを広く知ってもらい
こうして関わってもらえる
この環境があるのは
まゆのおかげさまだ。

大丈夫。
母親として、十分すぎるくらい
よくやってくれている。
沢山の愛を蓮にプレゼントしているよ。

蓮も2歳。
俺も、まゆも親として2歳。
みんなで2歳になった記念すべき日だ。


もし、
ふっと、記憶が無くなることが
あったとしても、みんなの中に
しっかりと記憶は残ってる。

だから大丈夫。
蓮の成長やみんなの変化を
これからも一緒に楽しんでいこう。

妻の”初体験”を共に体験して、新しい物語を執筆していくために役立てたいと思います。観たことのない景色や食べたことのないグルメ、新しいモノとの出会いに活かします♪よろしくお願いします✨