見出し画像

リフォームとリノベーションの違いについて


皆さん、こんにちは!

今回はこのテーマで書いていきたいと思います。

そもそもリフォームリノベーション違いを理解している方はどれくらいいるでしょうか?

意外と知られていないですし、言葉は聞くけどそもそも真剣に考えた事がないってのが実際のところでしょうか‥。

簡単に言うと、
リフォーム→現状復旧させる工事
リノベーション→現状以上の価値を創り出す工事です

分かりやすく言うと、
玄関ドアを交換する

似たような🚪に交換する
リフォーム工事

網戸が付いている🚪もしくはオートロック機能が付いているような玄関ドアに交換する
付加価値が付く
リノベーション工事になります

コレ言われると、「あぁ〜なるほどね」ってなるんですけど実際のところリノベーション工事をする人は少ないです。

何故かって?

答えは簡単です!

必要性に駆られていないからです。

多くの人はドアは開閉が出来て、カギが閉まれば🆗という認識で育ってきたので、そもそもそれ以上を求めていないのです。

当然のようにあまり費用をかけたくないという心理が働きます!

ここに全てが詰まっていると言っても過言ではありません。

でもこの考え方を変えないとリフォーム工事は失敗する可能性が高いです。

その辺を次回から説明していきたいと思います。

今回も読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?