見出し画像

詩 【 常識をつくれ 】

俺たちは勿体無い

だってそうだろう
実力はこんなもんじゃない

みんなそうだ
実力を出しきれずに人は生きてる

時間の制約 境遇 牽制 忖度などにより 
実力の半分さえ発揮できていない

それを実力と踏んでしまってる人こそ
実力はそこ止まりだ

本当はそんなもんじゃないのに
本来ならもっと実力を備えているはずなのに

みんながみんな
素知らぬ顔で 冷めた面して
ま、こんなもんでしょ なんて言い合っているから
偏屈で頑固な常識に仕上がってしまったんだ

本当の実力を発揮することが
常識を逸脱する行為だなんていう馬鹿げた
常識になってしまったんだ

足の引っ張り合いは不毛すぎる
鼻のへし折り合いはもうよすんだ

みんなでもっともっと高みに上り詰めるために
実力を見下すのはもうよそう

潜在能力はみんな持っている

くだらない常識に縛られず
新しい常識へ塗り替えるんだ

それが未来の常識となる その日まで

20231027

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?