見出し画像

詩 【 無題 】

要するに【セカイ系

抗うも 挫折するも

すべからくフラットに宙をたゆたつてる

「 いっかい死んでみる? 」 と君。

「 死んだらおしまいだよ 」 と僕。

死ぬのはいっかい でもみんないっかいは死ぬ

そんないっかいきりのことで
くよくよ悩み おろおろたじろぐ

【セカイ系】とはつまり
いっかい死んでしまった自分なのではないか

想像のなかでいっかい自身を殺し

そしてそんながらんどうになった
肉塊をひきずり

いっかい死んでしまった廃墟に
新たなる生命を吹き込む

「 アンビエントなセカイさ 」

「 ほんとうは誰もがひとりなんだ だから淋しくはない 」

「 僕は僕でないふりをして君でない君とつながってる 」

「 どこにでも通じる普遍的なテーマなんだよ 実は 」

「 笑えないギャグにみえてそれが面白くないのは
 君が君にしばられてるからじゃないかね? 」

「 名前なんてほんとうはあってないようなもの 」

「 何者でもない僕は何者でもない君と一体だよ
  共通の思想なのだよ 」

マンガを描く マンガを生きる

マンガのなかではすべてがひとつで すべてはつながってるんだ

君が疵を負えば僕も疵付く 
セカイは自傷に彩られた何者でもない僕たちだけのセカイ

当てどなく 遥か彼方まで 

僕が僕でなく 君が君でないかぎり‥

20081107

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?