見出し画像

デンマークの友人と国旗

暮れにデンマークのマルグレーテ女王(83)が退位を発表しました。在位52年間、ヨーロッパでは最長だそうです。退位は1月14日とされています。国民に絶大な人気を誇るデンマーク王室。女王も多くの国民の敬愛を集めてきました。

私の友人のデンマーク人もその一人です。彼はスウェーデン人の妻と二人でコペンハーゲンの郊外で暮らしていますが、二人の家に滞在した時、彼が毎朝庭に国旗を掲揚しているのを見ました。特別な日でもないのに国旗を掲揚することに私はちょっと驚きました。でも彼は国民として当然のことをしていると言います。

彼らもデンマーク王室を深く敬愛し親しみを感じています。でも礼賛一辺倒ではありません。批判もします。また、国旗を掲揚することは王室に関わりなくデンマーク人としてのアイデンティティからだと言います。

日本では皇室や「日の丸」に対する国民の感情は様々です。庭に翻るデンマーク国旗を見て日本との違いを感じました。

国旗を掲揚するご主人
ご夫妻の住む家。おとぎ話に出てくるようなかわいい家です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?