見出し画像

批判する前に...

他人のことをつい批判したくなることがあります。自分と異なる考えを安易に否定したり、耳を貸さなかったりすることもあります。そんな時は壁に掛けた相田みつおさんのことば(下の写真)を見て反省します。

相田さんのことばは日めくりカレンダーに書かれています。でもずっと同じページを開いているので日めくりの機能は果たしていません。相田さんの問いに自信をもって「はい」と答えられないからです。


その一方で、批判しなくてはいけないと思うこともあります。自分にできるできないに関わらず批判が必要なことです。たとえば権力に対しては批判する勇気を持たなければいけないと思いますし、政治に対しては常に批判的視点が必要です。

だから最近は批判する前にちょっと考えるようにしています。批判が必要かどうか、批判すべきかどうか、さらにどのように批判するのがよいのかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?