見出し画像

夜ごと恋人に会いに5キロの道を行く犬

奥鬼怒の手白澤温泉に行ったとき、宿で一匹の犬が飼われていました。岳(たけ)という名前の6歳の雄犬でした。岳は日中いつ見ても昼寝をしています。宿のご主人に聞くと、夕方になると5キロ近く離れた恋人のところに出かけて行くと言います。帰ってくるのは翌朝です。だから昼間はほとんど寝ているのです。

昼寝をする岳

私が宿泊した日も夕方から姿が見えなくなりました。

翌朝チェックアウトを済ませて山を下り始めると向こうから犬がやって来ました。岳でした。黙々と歩いています。

向こうから岳が…

お相手はどんな子なんでしょう。きっと素敵なカップルなんでしょう。何ともほほえましい気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?