見出し画像

174 教師の私にとって効果的だった英語学習法

英語がそれほど得意なわけでもないのに英語教師になった私。高校までは文法訳読中心の授業を受け、英会話の授業はまったくありませんでした。塾にも行っていなかったので英語はもっぱらラジオ講座とテープ教材で勉強しました。それが主流の時代でした。

大学は英文科に進みましたが、英語よりフランス語に興味があったのでフランス語ばかり勉強していました。専攻する英文学では原書を読むことに多くの時間を費やしましたので英語を読んだり書いたりすることは得意です。でも会話となるといまひとつ自信が持てませんでした。

そんな私が英語教師なってまず感じたのが自分の英語力不足、特にリスニングとスピーキングの力量不足でした。同僚の中には英語学校に通う人もいましたが私にはそんな時間もお金もありません。そんな中で一番効果的だったのが。。。

ここから先は

732字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?