見出し画像

還暦すぎたら、もっと人生を楽しんでいい!

こんにちは、おしんです。
実は今日、誕生日をむかえました。
タイトルにしてしまったので、歳がバレバレですね。

noteに投稿をはじめたのがちょうど1年半前。
還暦が手の届く距離になり、何か不安を感じていたころですね。

還暦、人生の節目、どうするの自分の状態でした。

人の悩みの大半は過去と未来といわれますが、
私もその通りに悩んだ時期です。

そして、自分探し! 
世の中的にはあの感染症で価値観がガラリと
変わった時ですね。

私は何をしたいのか、好きなことってどれのこと?
自分が一番大切にしたいことは?

悩みました、考えました、紙に殴り書きしました。
YouTubeで学び、電子書籍で本を流し読みして、
オンラインの講座もあれやこれやと手を出して。

本当に、モヤモヤとして気持ち的に辛い時期でしたね。
まさか、50代後半で旧Twitter(今はX)をしたり、
Instagramをやることになるとは…

自分でもびっくりです、笑。

振り返ってみると、
自分がしたいように進んでいるのかもしれない
と感じます。

この1年の大きな変化は3つ
①定年(以前の会社では60歳)まで半年を残して会社員卒業
②娘の近くへ引越し
③10年以上習い続けたパンでオンラインレッスンを開始

小さな変化? (どっちが大きいかわからないけど😅)
①エイやっ! 電子書籍を出版
②Xで繋がった同年代の友人とリアルランチ会開催
③オンラインパン教室が細々とスタートした

で、今は悩んでいないのかって?
悩みはありますよ、やることが終わらないし。

以前と違うのは、
見えないものが不安で悩んでいた状態から、
前に進むために手探りをしている不安に変わったこと。

わかり難いですよね。
何をしたいのかわからない悩みから、
したいことが見えてきて、どう進むかの悩みに変わったってこと。

気持ちがすこーし軽くなりました。
パン教室はやっと0→1 の状態。
でも、0じゃないから、何かしら改善すれば数字は
上がっていくと思うのです。

0に何をかけても0ですものね。

最近の楽しみは
パンを作っているときの動画を
ちょっと手を加えて、Instagramのリール動画としてアップすること。

インサイトの数字をみて、ニヤニヤしています。
見てくださる人がいるって、励みになりますね。

よくわからないけど、楽しい気持ちになれるって
久しぶりの感覚でした。

還暦を迎えて思ったことは、
人生、いまからが楽しいんじゃない?

①子育てや会社員としても責任は不要
②生きてきた経験で面の皮が極厚
③恥ずかしいより好奇心が優先

私の気持ちはこんな感じになりました!

今年中にやりたいこと3つ
①YouTubeをはじめる
②Instagramでライブをする(顔出しだよね💦)
③韓国でロッテタワーのスカイビルドを体験する

ということで、
還暦すぎたら、もっと人生楽しんでいい!
楽しいか、楽しくないかで選択するのも悪くないと思いますよ。

自分の人生、しかも残りが見え隠れする年代。
誰に遠慮がいるのでしょうか?
失敗してナンボでしょ?
自分で選択すれば後悔なし、楽しんで参りますね!

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
何か思うことがあれば、ぜひ、コメントをいただけると嬉しいです!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?