見出し画像

別腹が欲しい韓国グルメ、おすすめ5選!

こんにちはおしんです。
甥っ子の結婚式で1月初旬に韓国へ行きました。

別腹が欲しくなるほど食べたいものがある韓国!
今回は地元で人気のお店へ連れて行ってもらったので、ざっくりとご紹介します。

もっと食べたい! もうお腹いっぱい、別腹が欲しいの繰り返し。
帰国後、しばらくは体重計に乗れないのでは? と思うほど食べましたよ。


1、韓国に来たらカルビを食べよう!

最初は韓国といえばいえば「カルビ」ですよね!
豚のカルビは「テジカルビ」といい、牛のカルビは「ソカルビ」といいます。

網の上にドンとのせられて、ジュージューと焼かれちゃう。
程よい頃にお店の人がハサミを使って、一口大に。

厚さがあってもやわらかい! タレのおかげなのかしら? 
程よいかみごたえに感動しました。

松波(ソンパ)・ハンスカルビ店 テジカルビ

店舗のある場所は日本でいうと新橋の裏路地にあるようなお店のイメージでした。

2、人気のハニーバターフライドチキンを食べるべし!

日本から一緒に行った弟とその息子(要するに甥っ子)で明洞へ。
なんと電車を降りると雪が降っていて、ビックリでした。

久しぶりだったのですが、雪が降っても賑やかで、見ているだけでも楽しかった! 以前は、屋台でも日本円でも支払いをさせてくれた記憶ですが、今は出来ないようですね。

甥っ子が食べたかったチキンを食べにいきました。

明洞につくと雪にビックリ 雪でも混雑しているし、屋台で食べているし元気だなこの町!

この日は電車と歩きで夜の散策。
まもなく還暦の私と50代半ばの弟と肩を組んで写真を撮ったり、楽しい時間でしたよ。

キョウチョンチキン(チェーン店のようです。テイクアウトが多い中、店内飲食ができる店舗)
ハニーバターフライドチキン

キョウチョンチキンのハニーバターフライドチキン!
表面のバリッとした香ばしいさは、初めての食感!
ハニーの甘さがクセになるチキンです。
機会があればぜひ食べてほしい一品!

おそらく鳥ちゃん1匹分の量があるらしく、かなりのボリューム。
召し上がる時は、複数人がおすすめです。

日曜日の東大門市場の様子です。
通りにでている屋台は、観光客で混雑していました。
他の店舗は日曜なのでお休みのところも。


キムチの種類がこんなに!
なんの店先だったかな?

3、カニが好きならカンジャンケジャンを忘れずに!

日本から来た甥っ子のリクエストでカンジャンケジャンを食べに行きました!
カンジャンケジャンとはワタリガニを、ニンニクや玉ねぎなどの野菜と一緒に醤油ベースのタレに漬け込み熟成させたもの。
カニさんは火が通ってないんですよね。そのためか、カニの甘みがいいの!

カンジャンケジャンのお店で出される小鉢の豊富さに圧倒された!
小鉢の種類が多くてカンジャンケジャンが来る前に満たされそう
松波(ソンパ)ポンガチンミ カンジャンケジャン店

地元のお客様に愛されているお店のようです。
壁に韓国の有名人のサインやら写真やらがありましたよ。


カニ味噌にご飯を混ぜていただきます、美味しいのなんのって!ともかく食べて!

4、胃が疲れてきたらカルグクスがおすすめ!

こちらも地元の人に人気のお店のようです。
日本のうどんのような存在でしょうか。

麺が黄色のが特徴のようで、もちもちした食感でした。
スープはあっさりとしてアサリの味が生かされて、美味しかったです!

松波(ソンパ)ポンメミル パルア マッククス 

4人分が大きな器で運ばれてきました。
日本でいったらタライ? のような大きさに目を丸くしました。

アサリの量が多い!日本のドンブリにモリモリが一人分らしい
カルグクスとともに麦飯をいただけます(好きなだけ食べていいらしい)美味しかったこれも

麦飯に大根のキムチをのせていただきました。ご自由にどうぞ的な感じで、お客様がそれぞれ取りに行ってました。
麦飯、おいしかったぁ。

5、韓国で人気のトッポッキ鍋バイキング?

韓国でも人気のトゥッキ トッポッキのお店。
自分で好きな具材、スープを持ってきて時間内の食べ放題。

姉の話によると、土日は混雑して入れないとのこと。
この日は平日の夜、しかも外は雪だったのにそれなりの混雑ぶりでした。
アラカン女子二人では、写真の量。
隣の席の若い女子二人は私たちの2倍以上の量をペロリと平らげていましたよ。

甘辛いスープでもちもちのトッポッキ、ともかくクセになる!

具材は好きなだけ、締めにラーメン
野菜やらキノコにおでんに好きなものを好きなだけなんて、嬉しいですよね
できあがりが湯気で曇ってしまった!

韓国ではスープトッポッキとキンパ(韓国の海苔巻き)や揚げ餃子のようなものを一緒に食べるのが普通なんですって。
焼きそばとご飯のようなもの?

今回は結構、食べたいものを食べてきました!
韓国の食は、辛いけど旨味や甘みがあり、クセになるおいしさですね。
日本の飲食店の1.5倍? が普通の量のようで、少々過食気味になりながら楽しい時間を過ごしてきました。

もし、韓国に行かれるなら別腹を持って行かれることをおすすめします!

そして、今年中に↓をやりに行こうと計画しています!
ロッテタワーに行ったときに、ポスターを見て「やりたい!」と思い、係の方に聞いてしまいました。
季節限定なので、冬場は出来ないそうです。残念!
今年の目標が一つ増えました!

ロッテタワーで体験できます(3月〜11月のみ)

韓国グルメ、楽しんで頂けましたか?
もし、行く機会があったら頭の隅にでも置いていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?