独り事「コトバ」

私はいつも暇なので
いろいろな記事や本を読んだり、ドラマやアニメをみたりしています

そこでたまに思うのですが
文章やセリフなんかをどうやって言葉に表しているのでしょうか

私はもともとの語彙力があまりないので
自分の気持ちをうまくコトバに表せないのです

なんとなく心ではコトバにできるのですが
それは日本語が基の自分だけの言語となっています

本とか読んでいても言葉の意味は分かるので
おそらく言葉自体は頭に入っているはずなのですが
どうしても自分の気持ちをうまくコトバにできません

なので、私の記事は少し読みにくくなっているのではといつも不安になっています

すみません
僕は結構マイナス思考なので暗いことばかりで申し訳ないです
(できるだけ控えたいです)

どなたかいつも記事を書く時やコトバを選ぶ時のコツをコメントで教えてもらえないでしょうか

あと、普段の僕の記事でもコメントで感想などを伝えてください